台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の80年の老舗店で意麺を堪能

いつだったか紹介した台湾の有名料理Youtuber(?)のジェームズさん。

先日、動画を見ていたら、ジェームズさんおすすめの台北にあるお店が紹介されていました。

 

www.youtube.com

 

その中で紹介されたお店へ行ってきましたが、本当によかったです。

 

○○王

行ってみたお店が、「意麺王」というお店。

 

 

台湾、なぜかこの「◯◯王」という名前のお店が多いです。

「鶏排王」とか「炒飯王」とか。たぶん、「すごいよ」とアピールしたいんだと思います。

 

ちなみにバーガーキングは「漢堡王」です。

 

80年の老舗

店内に入るとシンプルなメニューが。

 

 

なんんと80年続く、老舗のお店

 

ちょっと字が小さいですが😅、麺は意麺と米粉(ビーフン)。ワンタンスープ、肉団子スープ、茹でた野菜などなど。

かき氷まであります。

 

シンプルだけどおいしい

私たちが頼んだのは、意麺(小)と茹でた野菜、煮卵

 

 

麺は汁なしもあります。具はネギとニンニクチップだけなので、追加で肉類を頼むこともできます。

 

台湾で意麺を注文すると、油で揚げた麺が一般的なんですが、ここの麺、細麺でたぶん油で揚げていないタイプでとてもおいしかったです。

さすが、ジェームズさんのおすすめ。

 

何より店員さんの動きに無駄がなくて、注文してから5分以内に全ての料理が並ぶ素早さ。

 

お客さんも次から次へと来るので、ゆっくり食べておしゃべり…という店ではありませんが、10時半から開いているのでブランチにもいいかなと思います。

 

実は引っ越ししてから、家の近くであまり「当たりだ!」と思う店に出会っていなくて(高かったり、待ち時間が長かったり、味が微妙だったり)、久しぶりに「これはリピート!」と思う店に出会えました。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村