台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のアイス①

台湾かき氷シリーズが終わったので、今回から台湾アイスシリーズ(かき氷以外)を開始したいと思います。

 

ちなみに、台湾で「ソフトクリーム」という商品、「霜淇淋」という呼び方をされているのをよく見かけます。

が、確か中国大陸に住んでいた時は、マクドナルドのソフトクリームを「冰淇淋」と言っていた気がします。

 

外国人的にはどちらでもいいのですが、どちらも発音しにくいです🤣🤣

でも、好きな食べ物を買うためにはそんなことを言っていられません。未だに「霜淇淋」というと「えっ?!」って聞き返されますが・・・😅💦

 

というわけで、いきなり台北以外の店舗をご紹介。

 

台中へ行ったら絶対食べるべき「宮原眼科」

ガイドブックに必ず載っている有名店。「眼科」という名前は日本時代に眼科だった建物をそのまま使っているからです。

以前、紹介した台中の「第四信用合作社」(台中旅行二日目 - 台湾へ移住して日本語教師)と同じ経営者なので、店名がやっぱりスイーツ店とは思えない名前です。

 

   


安いスマホを使っていたので、変に光が反射していますが😅💦

いつもお客さんがいっぱいなので、時間に余裕を持って行った方がいいと思います。

 

 

アイス1つ〜3つを選べますが、けっこうボリュームがあるので、お腹の空き具合と食べるスピードと相談を🤣

アイスの種類は全部で63種類あるので、事前に注文するアイスを厳選しておくこともお勧めします🤣🤣

ちなみに、写真はシングルで、おまけのアイスが1つ。フルーツと蝶のお菓子とチーズケーキは自分で選んだトッピングです。

 

イートインの席などはないので、みなさん店の前の川沿いで食べてました。

 

台南の老舗アイスキャンディー順天氷棒

「氷棒」とは漢字で想像つくと思いますが、アイスキャンディーのことです♪♪

 

   

 

お店が路地の中にあるので、ちょっと見つけにくいかもしれません。真ん中の水色の看板が目印。

 

 

味は全部で以下の12種類

 

・ピーナッツ

・あずき

タロイモ

・緑豆

・米糕(おこわ・・・お餅みたいな・・食べ物)

・ドライ龍眼(ライチに似ているフルーツ)

・ミルク

・卵ミルク(ミルクセーキのようなもの)

・チョコ牛乳

・コーヒー牛乳

・レモン

・李鹹というドライフルーツ(蜂蜜味の模様)

 

私はレモン、にゃーはチョコ牛乳と迷いに迷ってミルク味(珍しい)。

昔懐かし、飽きない味です。これだけ種類が多いので全部食べてみたくなりますね。ちなみに、1本24元(108円)でした。

 

まとめ

宮原眼科も順天も全種類制覇はけっこう難しいと思いますが、どちらのお店も日本では食べられない味があると思うので、旅の思い出に珍しい味のアイスを食べてみるのもいいのではないでしょうか。

日本でアイスといえば、5月ごろ〜9月ごろな感じですが、台中も台南も1年中アイスがおいしく食べられる気候なのでご安心を♪♪