台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

実家に滞在②

台湾へ戻ってきました。ゆっくり年末年始紀行を書いていきたいと思います。

大晦日のにゃー一家

大晦日は大掃除やら元旦の準備やらが一般的な日本ですが、実は台湾の旧正月は大晦日(除夕)が1番重要な日となっています。

 

なので、大晦日の昼間ににゃー一家をもてなす余裕はないので、にゃー一家はこの日は電車に揺られて観光へ。

 

   

 

天気最高。でも、にゃー一家は日本の本格的な冬は初体験だったので、寒かったと思います🤣

 

私は風呂掃除や窓拭き、ワンの散歩、大晦日のご飯ん準備やら。

 

  

 

年越し

夕方にはにゃー一家がうちへやってきて、一緒に年越しをしました。

母がしゃぶしゃぶとすき焼きで迷っていましたが、すき焼きの方が口に合うだろうということで、すき焼きに。

 

 

一応、紅白も見つつでしたが、ほとんど記憶にありません🤣

白が勝ったんだっけ???

 

ワンはにゃー父にりんごのお裾分けをもらいました。まだ欲しいのか、ずっとにゃー父の周りをぐるぐる。

 

 

 

年越し蕎麦もたべて・・・

 

  

 

除夜の鐘も聞いて・・・

無事に新年を迎えることができました!でも、にゃーの両親は疲れてしまったので、先にホテルに帰り、私たちも「あけましておめでとう」の乾杯だけして、すぐに寝てしまいました🤣🤣

 

まとめ

あっという間すぎて記憶がぼんやりなのですが、「にゃーのお母さん、生卵気持ち悪いって思うかな」とか「寒すぎて出かけたくなくなるかな」なんていう心配は杞憂で、Googleマップを見ながら、朝から活発に地元の街を歩いていたようです。

 

ブログ村ランキング参加中。

クリックお願いします!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村