台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

猫がかわいすぎて外に出られない

先週の水曜日ににゃーとにゃーを迎えに…ややこしいですね🤣

本物のにゃーは文月に出会ったことから、「ふみ」と名づけました。

 

お迎え当日

午前中に保護センターへ向かい、ふみを譲り受けました。

台湾のペットはICチップを入れることが義務となっているので、病院で名義変更の手続きが必要です。

 

 

この子は保護センターでオスと一緒の檻にいたことから早めの避妊手術を先々週の土曜日に受けています。

そのためなのか、病院へ着いた瞬間不安でいっぱいに😅💦

 

名義変更を無事に終えて、そーっとキャリーを開けてみました。

出てすぐに部屋の匂いを嗅ぎ出したと思ったら、さーっと狭い場所に移動。

 

 

冷蔵庫の横、キッチンのドアの後ろなどに隠れてみたり、靴箱の下やポットの後ろに隠れるふみ。

 

 

保護センターにいる間に、左目が感染してしまったみたいで、目やにが出ていたので病院で目薬をもらってきました。

住む環境が変わり、目薬をさされる踏んだり蹴ったりな状況のふみ😅💦

 

無理に猫を触ったり、引っ張り出してはいけないとにゃーも私も学んでいたので、そっと遠くから見守っていたんですが、なかなか出て来てくれません。

にゃーママに電話してそのことを伝えたら、「ちょっと強引に出して撫でてあげたら?」とのアドバイスが。

 

すると…

 

 

ソファに連れて来てにゃーと撫でたらこのとおり😲

さるはふみの枕に🤣🤣🤣 かわいい…

 

最初の3日は借りて来たケージ暮らしでした。

 

4日目ぐらいからの変化

最初はケージの中のトイレの裏や、靴箱、ソファの下に隠れていましたが、4日目ぐらいから急に擦り寄ってくるように♪♪

 

自分の足の長さを見せつけながら優雅に毛繕い。

 

 

お腹が豹柄で、大阪のおばちゃんみたいです🤣

もうケージはいらないかな?という話になり、じゃあ、猫タワーを買ってあげようということになり、にゃーと購入して組み立てました。

 

 

とてもお気に召していただけたようです🤣

にゃーと私の匂いも覚えたのか、靴の間は落ち着くようで

 

 

にゃーの靴の間でリラックス🤣🤣🤣

台湾の家って日本のように明確な玄関がありません。なので、玄関マットを引いて、にゃーにしつこく「ここまで土足OKだから!!」と言っていたのに。。。

 

何はともあれ、うちにもわたしたちにも慣れてくれたようなので、ほっと一安心です。

にゃーと私は外出時間がすごく減りました😅

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村