台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

猫と暮らしたい

最近、猫を迎え入れようかという話になっております。

 

ことの発端は…

猫(または犬)と暮らしたいというのは、私がずーっと抱いていた夢なんですが、賃貸で1人暮らしでペットを飼うのはなかなか困難💦💦

 

にゃーと結婚して、働き方を変えて家にいる時間が長くなったことに加えて、引っ越した物件が「猫可」(狙って探してたところもあります🤣)なので、これは夢が叶う一歩手前✨✨の状態です。

 

が…引っ越した当初はそれほど真剣に猫を飼うことを検討していたわけではありません。じゃあ、なんで急に猫熱が高まったかというと、

 

 

この子のせい💕💕

 

この子はにゃーの弟が保護センターから引き取ってきたんですが、もともとにゃーの実家には先住猫様がいます。もらってきたものの、2匹が仲良くやっていけるか心配になった弟が保護センターへ返そうか…と悩みだしました。

 

じゃ、うちで育てましょう!!となったんです。

 

猫探し

が…「大丈夫!!やっぱりこっちで育てます」となり、この子はうちへ来ないことに。

となると、猫が来ることを想定して、にゃーとあーでもない、こーでもないと色々調べて妄想してしまった熱の行き場が・・・

 

猫と暮らせる妄想が止まらない私は

「じゃあ、うちも猫を飼おう!」と言い出しました。

 

というわけで、猫をどこから迎え入れようか…というところからスタート。

台湾も日本と同じで

 

・ペットショップで買う

・保護センターや知り合いから譲ってもらう

 

という2つの方法があります。

こういうのは賛否両論あると思いますが、私は一緒に楽しく暮らせる人懐こい猫ならどこからどんな方法で来てもOK派。

 

にゃーはペットショップで買うことにやや違和感がある派。とりあえず、両方見てみようということになり、両方見に行ってきました。

 

会えば会うほど

まずはペットショップへ行きました。

 

 

左がブリティッシュショート(茶)、右がアメリカンショート(茶)です。

実は一緒に暮らすなら茶トラがいいと思っていたので、茶色系ばかりに目がいきます。

 

次が保護センターの猫たち。

 

 

まさに茶トラちゃん!!ですが、この子は野良期間が長く、まったく懐いてくれそうにありません😅💦

茶トラがいいなぁと思っていても4ヶ月の右の子は人懐こくてかわいい!!!

 

 

トラ混じりの三毛猫もかわいい!!でも、この子は人がちょっと怖いよう(前の三毛はすぐに懐きました)です。

 

台湾は飲食店の中にも飼われている猫がいたりする猫愛好家が多い反面、すぐに捨てる、無責任に野良に餌を与える、中には引き取った猫を殺してしまう人もいるのだとか。。。

 

なので、特に保護センターはこちらがどんな人間なのか、生活環境はどうなのかを慎重に見極めようとします。

 

何回でも見にきて!!と言われたんですが、見に行くのは構わないけれど、いいなぁと思った子がいなくなっちゃったら💦と焦る気持ちも。

 

結局、まだ猫を迎え入れてはいないんですが、猫との暮らしが始められるといいなぁと思っています。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村