台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

大河ドラマ

去年の「鎌倉殿の13人」に続いて「どうする、家康」をみています。

 

KKTVなら中国語字幕あり

台湾のネット動画配信サイトに「KKTV」というのがあります。全部ではないんですが、日本のアニメやドラマも扱いがあり、中国語字幕もつくのでにゃーと一緒にいろいろ見ています。

 

今期は、

「VIVANT」「最高の教師」「呪術廻戦セカンドシーズン」を見ています。

 

ちなみに、4月〜7月は

「わたしのお嫁くん」「ラストマン」「合理的にありえない」「unknown」「それってパクリじゃないですか」「波よ聞いてくれ」

とかなりの数を見ていました😅

 

今期が減った理由は、間違いなくこの方の影響です。

 

 

なので、今期は「絶対面白そう」「好きなキャスト出てる」という2つのポイントに絞って選びました。

 

ネットの評判はともかく

実は私、大河ドラマかなり苦手でした。人がいっぱい出てくるし、なんと言っても最初がまーーーーったく面白くない!!

 

なので、にゃーが「大河ドラマ見よう」と言い出した時、「1ヶ月で飽きるに違いない」と思っていました。

 

なのになぜかにゃーはどハマり。

加えて、大河ドラマの大ファンである母と意気投合🤣

 

鎌倉殿は最初からまあまあネットの評判も良かった気がしますが、私はやっぱり最初は

「あー、つまらん」と思ってみていました。

 

そして今回。

やっぱり最初は「なんだ、この踊り」「なんだこの展開」と思うことしばしば。

ですが、後半になって「え?!一向一揆のときがここに繋がるの?」「あ?!あの石って…」とじわじわ、じわじわ面白くなってきました。

 

目が離せない展開

そして昨日はついに「本能寺の変」です。

 

これまで「いや、ちょっとくどくないか。」と思いながら信長にイジられる家康を見て来たからか、

 

「家康にやられたかったんし、家康はやりたかったんだなぁ」と思いました。

信長の前に現れた明智のしょうもなさも際立っていました。

 

前半は「こんなキャラと家来たちじゃ江戸幕府開くまでのイメージ全く湧かないわ」と思って見ていたし、「いくらなんでもここまでヘタレじゃなかったんじゃないか」と思っていました。

 

来週は本能寺の変のあとです。

明智光秀がどうなるのか、家康はどうなるのか、史実を知っていながら目が離せません。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村