台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

試験の結果が出た!

先月、いろんな試験が終わったという記事を書きましたが、その結果が出ました。

 

totolu.hatenablog.com

 

JLPTのN2

出たと言っても、連絡をくれたのはN2を受けた学生だけです。

本人が「ヤバい」と言っていた聴解は60点中30点だったので、本人が言うほどヤバい結果ではなかったと思います。

 

2023年7月に受けたN2は総合68点でしたが、12月は113点。(N2の合格ラインは90点です)

特に読解は29点も得点を伸ばしました👏

 

去年の初めぐらいからコツコツ文法の学習を続けていましたが、読解の練習をほとんどしないまま試験を受けたので今回も読解に足を引っ張られるんじゃないかなぁと危惧していました。

 

先々週ぐらいにやっとN2の文法学習が全て終わったので、苦手な読解問題に入ったところでした。

1問目、まずは自由に解いてみてと言って解いてもらいましたが、やはり読解問題のテクニックを知らないようで間違えてしまいました。

 

ところが、ちょっとしたテクニックを教えると、そこから1問も間違えずに正解。

本当に勘の良い学生。

 

昨日はあまり点数が伸びなかった聴解をやりましたが、聴解もちょっとしたテクニックを紹介するとスルスル正解できたので、正直「もうN1の文法に入ろうか」と思っていたら本人から「N1の文法をやりたい」という申し出がありました。

 

留学試験は

その学生は学内の留学試験も受けていましたが…こちらは残念ながら不合格でした。

留学予定先として大学側が示した大学のほとんどがN2レベル以上を要求していたので仕方ないと言えば仕方ありません。

 

学内ので試験で作文の試験が出たらしく、その対策も先月から始めています。

前回の記事では次の試験は8月ごろと書きましたが、確認したところ3月だそうです。

今度こそ合格して日本へ行ってもらいたいと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇‍♀️

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村