台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

いろいろな試験が終わった

先日の日曜に今年最後の日本語能力試験が終わりましたね。

 

JLPTに2名がチャレンジ

今回は2名の学生がN2とN3の試験にチャレンジしました。

 

N3を受けた学生は、会社員で「試験のために勉強するのが苦しくなってしまった」と言っていた学生です。

 

日曜日の午後に早速連絡がきました。今回は久しぶりにN3を受けたので「ちょっと慣れない感じでした。」とのこと。

 

N3の試験は「漢字・語彙」が「言語知識」と別になっているので、N2を受け続けた人には「あれ?まだあるの??」という違和感があると思います(N2は聴解、言語知識(漢字語彙含む)のみです)

 

N2を受けた学生は、7月のJLPTで全部に回答できなかったけれど、今回は回答できたので進歩した気がするとのこと。ただ、「聴解はヤバい」そうです😅

 

交換留学試験も

N2を受けた学生は先月大学内の交換留学試験も受けました。

大学院生なのですが、できれば来年の9月から交換留学へ行きたいとのこと。

 

なんですが…、その大学日本語学科もある大学で、学生は社会学部なので日本語専門の学生と戦わなくてはなりません。

 

真面目に勉強しているので伸びは早いのですが、面接の時点でN2に合格していないと厳しい感じでした。

 

一時面接の結果はJLPTの前日に発表されて「面接90点、筆記でやってしまったから総合は80.1点」とのこと。24名が交換留学に行けるそうですが、学生は34位。

ただ、希望大学が他の人と被っていなければチャンスがあるんじゃないかと思っています。

 

肌感覚ですが、その学生、日本に行ったらかなり日本語が上手になるんじゃないかと思っています。今回のチャンスで落ちると、次の試験は来年の8月ごろで出発は再来年の春になります。

 

もちろんこのまま台湾で勉強してくれれば、私の収入にはなるんですが🤣、今回で行くのがベストだと思います。

あとは神に祈るのみ…。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村