台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の豆花②

台湾の豆花紹介その2です。

前回の記事はこちらから→

totolu.hatenablog.com

 

夏樹甜品の杏仁豆花

割と有名なお店だと思いますが、乾物街で有名な「迪化街」にあります。

このお店、「杏仁豆花」という豆花が食べられます。

 

読んで字の如く、「杏仁シロップがかかった豆花」です。

杏仁豆腐も売られています。

 

杏仁豆腐も結構好きなので、このお店の杏仁豆花は私の心をグッと掴んで離さない上、日本人が多いからか店員さん数名が日本語が話せたと思います。

 

 

トッピングが3つ選べるのが100げん、1つのが80元。

ちょうど買い物して歩き疲れた場所にあるので、おすすめです。

 

宜蘭の和平豆花

宜蘭にある豆花のお店に学生の紹介で連れて行ってもらいました。

 

 

あずき豆花。

あずきだけじゃなくて、氷も上からかけてくれるお店。この豆花、すごくおいしかったと思うんですが、この後連れて行ってもらったレストランの量がものすごく多くて、豆花の印象が薄いです。。。

 

榕美樹館

3つ目の店舗も有名な人気店です。

ティータイムは並ぶと思うので、早めにお昼を食べてから行くか、ちょっとお茶の時間とずらすのがおすすめです。

 

 

懐かしい給食トレーのようなものに載せてくれます。

あずきとお団子が別皿。このお団子がめちゃくちゃモチモチでおいしかったです。

中山という台北駅の上の繁華街〜双連という駅の間にあります。

 

豆花、割としょっちゅう食べていますが、かき氷と違って絵面がやや地味なためか意外と写真を撮っていませんでした😂

これからはコツコツ写真を撮って美味しい店を紹介していきたいと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村