台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

除夕のご馳走

金曜日の除夕(チューシー)ににゃーの家族(総勢20名)と食べた食事がすごいご馳走だったのでご紹介します。

 

家派とレストラン派

除夕の夜の食事は「家で好きなものを作って食べる派」と「レストランへ行ってご馳走を食べる派」に分かれているようです。

 

別に統計を取ったり調べたわけではないのですが、周りの人の話を聞く限り、「本当はレストランが良かったけど予約が取れなかったので家派」になっている人がちらほらいるので、どちらかといえばレストランが人気なのではないかと思います。

 

にゃーの家族は毎年レストランのようで、10月の始め頃に「除夕のレストランが決まった!」という話を聞いた記憶があります。

大体どの店もその時期に予約を受け付け出すようで、10月下旬になるともう見つからない(台北の場合)ようです。

 

中華フルコース

今年はホテルのレストランをにゃーのおじさんが予約してくれたようで、中華のフルコースでした。

 

まずは前菜が4品。

 

 

前菜からカラスミ(左真ん中)、鮑、鴨、うなぎが出てきました😅

みんな嬉しそうに食べていましたが、私は心の中で「こんなスーパースターたちを前菜で出すなんて」となぜかヒヤヒヤ🤣

 

続いてスープ。

 

 

烏骨鶏、ホタテ、魚の胃袋(?)

 

続いてご飯もの。え?!もう??と思いましたが、調理の都合上、本来は最後に出るのが先に出てきました。台湾らしい😁

 

 

鶏肉の下がおこわになっていて、ホタテと塩卵のトッピング。

 

続いてロブスター

 

 

続いてミニ白菜と鮑となまこ。

 

 

続いて子牛のステーキとアミガサダケ

 

 

続いて厚揚げとタラの蒸し物。このタラが本当に美味しかったです!

 

 

続いて「長年菜」というお正月に必ず食べる野菜で、にゃーの苦手な野菜🤣

 

 

これでやっと食事は終了。残るはデザートです。

が、デザートもモリモリでした。

 

 

杏仁ケーキ(つばめのよだれ?という珍しくて高級なトッピング)

みんなが写真を撮った龍の形のおまんじゅう。

 

 

可愛いけど、ここにきておまんじゅう・・・。

最後は必ず出るフルーツ盛り。

 

 

食べ終わるのに2時間を要しました😅

毎年、にゃー一家の除夕の食事はすごい豪華ですが、今年もすごかったです。

1年に1回とはいえ、20人分でこれだけの食事は相当な額だと思うのですが、怖くて金額は聞けません。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村