台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーの食生活

にゃーはインドア派ということもあるかもしれませんが、自宅から離れた場所は1人では絶対に行きません。私は一時期、休みの日になるといつも台北にいない状態だったぐらい1人だろうがやたらと動き回るタイプ。

 

この違いは食生活にも表れています。

 

私はいろんな店へ行ってみて、1度は食べて見たいタイプ。

にゃーは数店舗のお気に入り店で、毎回大体決まったものを食べたいタイプ。

 

なので、お互い今日の昼ごはんに何を食べたのかを当てっこすると、ほぼ毎回私の勝利となります(勝利をしても何も得なことはありません)。

 

というわけで、にゃーのお気に入りリストを晒して見たいと思います🤣🤣🤣

朝ごはん編

にゃーは歯の矯正をしているので、食事のたびに歯を磨かなければなりません。それがけっこう面倒なのもあって、朝ごはんはカフェラテだけということが多いのですが、日曜日などにたまにマクドナルドで朝ごはんを食べることがあります。

朝マックでにゃーが食べるのは、「エッグソーセージマフィン。写真は私が食べたときのなので、卵なしですが、にゃーは大体卵入りを食べます。たまーに、パンケーキ。

 

     

 

マクドナルドがベーグルを新メニューで出してからは、ベーグル。

 

     

 

ちなみに私はベーグル、チキンマフィン、ハムエッグマフィン、パンケーキ、ソーセージマフィン、ハムエッグサラダマフィンの中からその日の気分で選びます。

 

コンビニ、チェーン編

にゃーはコンビニとチェーンのお店が大好き。「にゃーは毎日これでもいい♪♪」というぐらい大好き🤣

 

    

 

セブンイレブングリーンカレー弁当。にゃーが大学生の時から愛しているメニュー。あまりにもにゃーが何度も買うので、釣られて買ったら本当においしい🫢

 

        

 

スタバで午後に買うなら、抹茶フラペチーノのクリーム抜き。

 

        

 

好きな丼はねぎ塩豚丼。これはすき家の期間限定メニューだったので、今はないと思います。期間限定の間はこれをずっと買っていて、今は炙り豚丼になっています。

 

      

 

これはにゃーだけじゃないと思いますし、私もそうですが、IKEAレストランへ行ったら、スウェーデンミートボール。

 

自炊編

にゃーは何度か料理にトライをしていますが、料理も1つの料理に集中して精度をあげるタイプ

私は作って見たいと思ってチャレンジして、失敗を繰り返すタイプ

にゃーの精度が日に日にアップした料理がこちら。

 

    

 

焼き餃子(冷凍)。これはかなり上手なので、冷凍餃子を焼いて食べようというときはにゃーが焼くことになっています。

 

     

 

続いては、チャーハン。これは本人的にはまだ研究中のようです。

 

失敗編

にゃーは基本的には食べたことがある、知っている味が好みなので、旅行などに行った時に何を食べよう?という相談になると「マック」モスバーガーと答えることがあります🤣

大体私が却下をするので、にゃーは仕方なくGoogleマップやネットの情報を一緒に探す羽目になります😅 大体知らない店へ行ってみたら、おいしいのでにゃーも満足、納得🤗のですが、1度大失敗をしたことがあります。

 

花蓮でぶらぶらしながら探して入ったお店が、うーーーーん・・・という感じでした。

 

 

グーグルでお客さんがアップした写真を見ても、実際の料理を見ても、おいしそう♪♪なのですが、今まで台湾で食べたものの中でワースト1と言える味でした😅💦

にゃーは半分以上を残し、苦笑いしながら店を出て、後でお客さんのコメントと店主の返信をよく読んでみると・・・

 

客1「味が全然ない。料理が出てくるのもとても遅い。」

店主「申し訳ありませんでした。塩を入れ忘れました。」

 

え?!そんなことある?!?!

 

客2「すごくしょっぱくて食べられなかった。素材の味が全然分からないくらい味付けが濃い。」

店主「申し訳ありません。味見をしませんでした。」

 

今度はしょっぱいの?どういうこと?!

 

ちなみに私たちのときは塩を入れ忘れたようでした🤣🤣🤣

私はおかしくておかしくて、コメントを読んでケラケラ笑って帰り、にゃーのお母さんと爆笑!だったのですが、にゃーはとっても落ち込んで拗ねモードでした。

 

まとめ

書いていて思いましたが、お互いの行動パターンや思考が違っていて良かったなと思います。もしにゃーがやたらと美食家だったりしたら、喧嘩が絶えなかったのではないかと思います。