台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

お気に入りの癒しスポット

久しぶりにお気に入りの癒しスポットに行ってきたので、ご紹介したいと思います。

 

八里と淡水を結ぶ関渡

台北の中心部からMRTの淡水線(赤線)に乗って北へ向かうと、「関渡」という駅があります。MRTの場合は少し歩きますが、ここは淡水と八里を結ぶ橋がかかっています。

 

淡水からお向かいの八里の間には淡水川が流れていて、船で往来ができます。

 

 

赤丸が淡水、青丸が八里、星が関渡です。

淡水の繁華街から八里の老街へ行こうと思ったら、船の方が断然早いです。

 

 

八里から淡水は行く人が多いので、週末は渋滞にご注意を。

みんな大体淡水へ行って、散歩したり食べ歩きをしたりします。

 

いつまでも寝っ転がっていたい

私のお気に入りの関渡は一応港はあるものの、船の往来はほぼ見たことがなく、近くに屋台も飲食店もありません。

だからなのか、地元の人がぶらっと遊びに来るようなところで、比較的空いている場所です。

 

が、港の一部にこんな場所があります。

 

 

寝っ転がりながら川を眺められるベンチ😆

大人2人が寝転んでも十分なスペースです。近くにあるのは自販機ぐらいで、サイクリングの人が休んでいったりします。

 

私とにゃーはコンビニに寄っておにぎりを購入。

 

 

ベンチに座ってむしゃむしゃ食べて、のんびりお茶を飲んで、日向ぼっこです。

 

 

1時間近く寝っ転がっていたと思いますが、ベンチが満席になることはなく、心ゆくまでのんびりできます。

 

この人の少なさと、ぼーっとできるのが好きなんですが、1つだけ難点が。

それは、風が異様に強いこと😅

もしかしたら、風の弱い日で天気がいいときなら最高かもしれません。

 

今回行ったら、港の近くに飲食スペースのようなものを建てている最中でした。

「これはいい!!」と思うと同時に、大稲埕のようにいつでも人がぎゅうぎゅうになるのもなぁ…。

 

特にすごく台湾らしいスポットというわけでもありませんが、風があまり強くない日に淡水の方へ行くプランの場合はちょっとだけ寄ってみるのもおすすめです。

 

 

ブログランキング参加中です、

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村