台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

基隆は行くべき街

基隆はルーローハンが有名な夜市が駅の近くにあるというのを前に書いたんですが、

totolu.hatenablog.com

夜市だけで帰ってしまうのは、とってもとってももったいなーい!!!

 

基隆駅からバスに揺られて30分。正浜漁港という港街がおすすめです!!

f:id:totolu:20220301102106j:plain

建物がカラフル✨✨

町おこしなのか、何か歴史的なことなのか、理由はよく知りませんが、漁港の一部の建物がカラフルに塗装されていて、さらにおしゃれなカフェ、レストランが軒を連ねています😍

 

近くで建物を見ると・・・

f:id:totolu:20220301101901j:plain

こんな感じ。ちなみに、漁港側はカラフルなんですが、反対側の道路沿いは普通の塗装なので

f:id:totolu:20220301102925j:plain

バスを降りて、「え?!どこ???」となりますのでご注意ください。

 

建物そのものは結構古いものが多いのですが、中はリノベーションされていて

f:id:totolu:20220301102115j:plain
f:id:totolu:20220301102126j:plain

おしゃれ😄  な上、カフェの目の前が漁港なので、窓際の席なら船が出入りする様子が見られます♪

 

f:id:totolu:20220301102046j:plain
f:id:totolu:20220301102058j:plain

無水カレーをカフェでいただき、歩いて2分のかき氷屋さんで手作りシロップのかき氷😍😍😍

この漁港、カラフルな建物が一望できる方へ渡ると「和平島」という出島があります。

 

この日は、にゃーとにゃーのお友達とあるアートイベントに参加。街の近くをぶらぶら歩きながら、いろいろな店にちょっとお邪魔する面白いイベントでした。

イベントの内容はまた次回書きたいと思います。