台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

またも建物倒壊

おとといの夕方ぐらいから「あれ?また地震??」と思うような揺れがありました。

 

昨日の午前2時半ごろには花蓮県の方で震度5弱、台北は震度3ぐらいの揺れがあって、ふみは私の足元で寝ていましたが一目散に避難(ソファの下かな?)。

一応にゃーに「地震だよ」と言ったものの、にゃーは半分夢の中でした。

 

ふみもしばらくすると戻ってきて足元で丸くなっていました。

午前2時26分に1回、32分に1回と短い時間に2回揺れがありました。

 

台北はその2回でその後小さい揺れが2回ぐらいでしたが花蓮県はその後も3〜4程度の揺れが続いたようで、昨日は花蓮県のみ停班停課(出勤なし、授業なし)になりました。

 

この地震の影響で建物が2つ倒壊。

 

 

いずれもホテルらしく、最初の地震で危険性が指摘されて、中には誰もいなかったそうです。

 

だんだん回数は減っているものの、花蓮県の方はまだ30分に1回程度の余震が続いているみたいで、またちょっと大きい揺れが来ないか心配💦

ちょっと大きい地震の後に余震があると、揺れていなくても揺れているような気がします。

 

花蓮県は1年程度は少し大きな地震が起きる可能性があるそうなので、本格的な復興にはやや時間がかかりそう。

 

昨日ネットで能登地震の復興もだいぶ遅れているような情報を見ましたが、去年から金沢〜能登旅行を考えていたのでこちらも時間がかかるのかなぁとちょっと気になります。

 

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村