台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

地震は突然やってくる

今朝、のんびり朝ごはんを食べながら、にゃーとおしゃべりをしていたら…

 

「あれ?地震だねぇ。」

 

その時、すぐ近くでふみ(猫)が遊んでいたので、すぐに抱っこすると、突然揺れが大きくなりました。

 

ふみは私の腕をすり抜けて、ソファの下にささっと隠れたので

「まあ、そこなら安心」と思い、私とにゃーは(周りに倒れるものは一切ありませんが)様子を見ていました。

 

結局、うちは何も倒れず、壊れずでしたが、27階の人は1番揺れが大きかったようで、部屋の中に物が散乱したようです。

エレベーターも止まったので、上の階の人は階段で上り下り…。こう言う時、低層階に住むのが正解だと思います。

 

揺れが収まるとふみはすぐに寝室へダッシュ。

 

 

しっかり布団の中へ避難していました(いいこ、いいこ)。

寝室も何も倒れるものがないので、そっとしておこうとなりましたが、10分経っても出てきません。

 

ちょっと心配になって見に行ったら…震度2程度の余震。

ふみはさらに布団の奥へ逃げました。

 

ちょうど洗濯機を回していたので、そこで洗濯が終わって(こういうとき、洗濯機って止まらないんですね)、私はベランダへ。

 

ベランダから寝室の中が見えるので、ふみの様子を心配しつつ服を干していたら、

「チュンチュン、ピーピー」鳥の鳴き声。

 

「大地震の前は鳥がいなくなる」とか聞いたことがあるので、ああ、鳥が元気に飛んでるならもう大丈夫かなぁと思ったら、ふみもそーっと出てきました。

 

やっぱり動物は人間より自然環境の変化とかに敏感なのかな?と思いました。

その後も警戒心をすぐに解かず、家中をチェックするふみ。

 

 

沖縄に津波警報が出ていたので、基隆という与那国島が晴れた日は見える場所に住んでいるにゃーの親戚には「気をつけて!!」とにゃーにメッセージを送ってもらいました。

 

地震も怖かったけれど、何より怖かったのは、沖縄に出ていた津波警報が台湾で全く出ていなかったことです。。。

 

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村