台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

鴨づくし

にゃーパパは鴨が好きで、私たちが台南へ行くときもにゃーパパ、ママが台北へ来る時もちょくちょく食べています。にゃーパパが「行きたい」と言っていたレストランが予約できたので、先日行ってきました。

 

鴨づくしのレストラン

台湾全土にさまざまなレストランを展開している「王品グループ」が展開しているのが「享鴨(シャンヤー)」です。

 

 

予約の段階で、鴨1匹かその半分かを聞かれます。2人なら半分、それ以上の人数なら1匹が目安のようです。

 

2人分〜のセットか、鴨以外好きな料理を選んで足すかですが、セットがお得なのでお勧めされることが多いと思います。

 

最初は好きな料理だけ注文しようと思いましたが、店員さんがセットがいいよと強くプッシュするので、4人セットを注文しました。

ちなみに鴨以外で7品出てきます。

 

北京ダックセット

まずは北京ダックセットが出てきます。

 

 

皮も種も除かれたきゅうり(左)と白ネギ。このきゅうりの仕込み…考えただけでイライラします😂

 

店員さんがテーブルの横に来て、丁寧にカットしてくれます。

 

 

せいろで蒸した皮にきゅうりとネギ、鴨を乗せて、

 

 

ソース(普通の北京ダックに使われるソース、唐辛子ソース、パッションフルーツソース)をかけていただきます。

 

 

皮がパリパリでおいしい!!

北京では皮しか普通は食べませんが、台湾はお肉も一緒に食べたり、料理に入れたりします。

 

7品の中で「もう1回食べたい!!」と思ったのがこちら。

 

 

鴨のお粥。優しい味で、でもしっかり鴨の味もして「これだけ食べたい」と思いました😂

テイクアウトもできるので、これだけ買って帰ったらいいんじゃないの?!と思ってネットで調べたら…これはテイクアウト対象外でした😭

 

おそらく、その場で捌いた鴨の肉を一部使って作っているんだと思います。

ちなみに中国語ですがメニューはこちら。

 

www.xiangduck.com.tw

 

ちょっとお値段は張りますが、台湾で鴨づくし、お勧めです👍

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村