台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

猫の腹時計

ふみの腹時計が正確すぎてびっくり。猫って時間がわかるんでしょうか。。。

 

1日6食

ふみはお腹に虫がいたり、猫風邪をひいていたりするので、まだ毎日朝ごはんと晩ごはんのあとに薬が必要です。

 

加えて、胃腸が弱いのか、食べるのが早すぎるのか、食べすぎるとよくお腹を壊すので、猫によくある「餌は置きっぱなし」ができません。

 

なので、ふみはなんと1日6食の生活をしています。

 

・朝ごはん(ドライフード10g、ちゅーる1本と風邪薬) 8時ごろ

・ブランチ(ドライフード5g) 10時ごろ

・昼ごはん(ドライフード10g) 12時ごろ

・おやつ(ドライフード5gかおやつ少々) 15時ごろ

・晩ごはん(ドライフード10g、ちゅーる1本と風邪薬) 18時ごろ

・夜食(ドライフード10g→最近15g) 23時ごろ

 

私もにゃーも家にいないときは、自動給餌器を使っています(また記事にしたいと思います)。

晩ごはんと夜食は少し時間があきますが、それ以外はだいたい2〜3時間間隔で何かを食べていることになります。

 

 

お皿をしっかり舐めるので、いつもぴかぴか✨

 

中にだれかいるんじゃ

驚くのは、ふみの腹時計。

 

朝、私たちが起きたのを確認してご飯の催促をするのではなく、大体7時半ごろから「起きたかな?」と寝室にチェックに来ます。大体、頭を手でポンポン叩いたり、お腹の上に乗ってきたりします。

 

で、7時半の時点では無視していても大人しくその辺で丸くなって待っています。

それを8時過ぎまで続けると、突如「んにゃーーーーん!!」と鳴き出したり、頭を引っ掻いてきたり、髪を食べたりします🤣

 

休みの日はもう少し寝たいけど、根負けしてごはんをあげることに。。。

 

そして大体2時間後、こちらがご飯を忘れてパソコンを触っていたりすると、パソコンの上に乗ってきたり、立った瞬間に「にゃーーーーん!!」

 

こんな感じで食事の時間が分かるのか、というか、夜は9時間空いても平気なのはなんでなんだ?!と不思議がいっぱい。中に誰か入ってるのかと思うぐらい、時間に正確なふみの腹時計🤣🤣

 

「座って食べる」をしつこく教えたせいか、よく変な姿勢でご飯を食べています。

 

 

実家で犬を飼っているんですが、こんなに時間に正確じゃなかったような気が(どちらかというととにかく早い)。。。

 

ふみが天使なのは、朝は人間が起きる時間を過ぎるか、起きたのを確認するまでは叫ばないところでしょうか。

 

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村