台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のおしゃれマスク

2年前にコロナウィルスが世界に広がり、台湾でもマスクをつけていないと罰金となりました。当初はマスクを手に入れることが台湾でも難しく、いつコロナが広がるかと怯える毎日だったのですが・・・そんな毎日をちょっと楽しくしている台湾の工夫をご紹介!

 

カラフルマスクたち

最初は不足していたマスクですが、政府を中心に台湾のエンジニアの方がマスクの在庫アプリを開発してくれてからは、一定数が供給されるようになりました🤗

みんなピンクや黄色、青などカラフルなマスクをつける中、さらに進化したマスクがこちら!!

f:id:totolu:20220120102443j:plain

最初は一番左のような果物や動物の図柄が登場しました。かわいい図柄のマスクがで始めると、左から2つ目、4つ目のようにラインとコラボとか、ミニオンとか、さまざまなキャラとコラボしたマスクが🤣

 

ちなみに、一番右のマスクは、去年の3.11から10年の展覧会台北で開かれていて、アンケートを書くともらえるというマスクでした。これは記念にとっておこうかなと思っているのでずっと保存しています。

 

大人気マスクメーカー

各社(?)さまざまな工夫を始めたマスクですが、今台湾で大人気になっているメーカーが「JIUJIU」というメーカー(?)商品(?)です。

薬局で買えるのですが、ちょっと値段はお高め💦 

にもかかわらず、つけている人は結構多いです。

f:id:totolu:20220120102852j:plain

写真の下の黒いマスクがJIUJIUのマスク。写真のは10枚入りですが、大体30枚入りで250元(1030円)ぐらいします。

ちなみに、日本でも買えます😍

 

 

ちょっと値段が高いのは、立体構造になっていて普通のマスクより呼吸がしやすく、鼻と口に密着するので、よりウイルスが侵入しにくいんだとか。

去年のクリスマスプレゼント交換会でたくさん見かけました🤣

台湾の人にとってもちょっと高いので、プレゼントにしたり、人が多いところへ長い時間出かけたりするときやおしゃれしたいときにつけます。

 

JIUJIUの上のキャラクターは「福利熊」といって、台湾のスーパーのキャラクターです。こちらは普通のマスクにキャラがプリントされていて、スーパーだけあって、お安い!!

 

期間限定マスク

そしてそして、私が来週絶対につけようと思っているマスクがこちら。

f:id:totolu:20220120103816j:plain

春節旧正月)マスク!!

去年、つけそびれてしまったので、来週の春節のときに絶対つけようと思っています😆

が、よーくみると「牛轉銭坤」と書いてあるので、去年のマスクなのは一目瞭然。

でも、来週を逃すとまたつけるチャンスを失うので、しれっとつけようと思っています。

 

【ポイント10倍 2月1日】我的美麗日記(私のきれい日記) 台湾東方美人茶マスク 23ml×4枚 フェイス用シートパック・マスク アットコスメ

価格:734円
(2022/2/1 15:29時点)
感想(0件)