台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の自宅待機

日本への一時帰国はあっという間に終わり、台湾へにゃーと一緒に帰ってきました🛬

そして、日本とは大違いの自宅待機が始まりました。。。

とりあえず台湾へ帰る様子から

朝の便で台湾へ戻ったというのもあると思いますが、空港はやっぱりガラガラでした。

 

朝早かったからか、スカイデッキには出られませんでしたが、写真撮り放題🤣

 

今までこの橋を渡ったことが1度もありませんでしたが、観光客気分で渡ってみました。ちなみに、羽田空港です。

私たちが乗る飛行機は、航空会社側が減便した影響もあってか、乗客が思ったより多かったです。

 

天気はあまりよくなかったんですが、雲の上はきれいな景色。

    

日本へ帰るときの飛行機では、CAさんがあらかじめ希望の飲み物を聞いて、1人1人に食事を運んできてくれたんですが、台湾へ戻るときは乗客が多いからか、ワゴンで食事を運んでいました。

機内食ハンバーグとピラフでした。

行きも帰りも機内食がおいしかったです♪♪この卵、半熟だったんですがどうやって半熟をキープしているんだろう??とびっくりしました。

到着〜自宅まで

到着してからが日本と台湾はちょっと違いました。

まず、台湾も日本も唾液でPCR検査を行います。日本は結果が出るまで空港から出られませんが、台湾は検体が取れたら出てもOK。おそらく、台湾国内で使える電話番号があるかないか、事前登録をしているかしていないか、で出られる時間は変わると思います。

そして、出口からすぐにタクシー乗り場へ直行し、タクシーがマンションの貨物用のエレベーターの前まで乗り付けてくれて、そこからエレベーターで部屋へ直行です😅

台湾は検体が取れたら、タクシーの運転手と空港の人以外には会わずに待機場所へ移動となります。

待機期間中

1番の違いは待機期間中の過ごし方だと思います。日本はワクチンを3回打っていれば待機なしですが、台湾は全員待機。日本はコンビニへやスーパーへの買い出しのためなら少し外出してもOKだったんですが、台湾は1歩も外へ出てはいけません

毎日、外国人の私は警察署から、にゃーは町内会のような人から電話がかかってきます。質問内容は体調はどう?と簡易検査の日は「検査した?陰性?」という2つの質問です。

そして、政府からこんな贈り物?が。

     

家に何もなくても、Uberとか呼べない時間でもこれでとりあえず耐えて、次の日から何とかしてねってことでしょうか。体温計とゴミ袋。あとはなぜかマスクまで。

カスタードケーキはおいしくいただいて、あとはまだ保存中です🤣

1歩も外へ出ていないので、台湾へ戻ってきた感じが全くしません。台湾も最近は感染者数が急激に増えているので、街の様子も気になるところ。外へ出られるようになったら、また街の様子などを書きたいとおもいます。

 


おでかけ台湾 in 東京・京阪神