もうすぐ2021年も終わりますね。去年に引き続き、コロナ、コロナの1年でした・・・。
と暗い雰囲気になってしまうので、私が楽しみにしている大晦日のイベントと台湾の大晦日の様子をご紹介!
台湾の人は大晦日に何するの?
12月31日、日本中が大掃除やらお正月の買い物やらで大忙しだと思いますが、台湾は平日です。
今年は1月1日が土曜日なので、31日、1日、2日(金、土、日)と連休にするために31日が特別にお休みですが、平年ならみんな普通に出勤します💦 私の会社は日系企業なので、31日は今年は休みですが、平年なら早めに仕事が終わります🤗
大晦日のイベント
じゃあ、大晦日に台湾へ行っても何もないのかぁ😩 と言うと、違います。
毎年、台北101で花火大会があるんです♪♪
私も初めてこの情報を聞いた時、「ん?101の周りで花火がバンバンあがるのかな??」と思いました。コロナの前までは日本へ帰っていたので、みるチャンスがなかったんですが、去年は帰れなかったのでにゃーと一緒にみに行きました。
こちら↓
なんと、台北101から花火が出てる!!
5分ぐらいなのですが、今年は今までで一番長い6分間だそうです。見に行かなきゃ!!
この花火、人によっては「トイレブラシみたい🤣 」とか「煙で何も見えない」とかいう人もいるんですが、私が見た場所からはきれいに見えました💕
101の花火大会は混むの??
混みます。私は少し離れた場所から見たんですが、学生から聞いた話では、帰りのMRTは乗るまでに30分以上待たないといけないとか。。。
101は遠くからでも見られる高い建物なので、少し離れた場所から見るのがおすすめです。
去年私が見た時は、にゃーが見つけたできたばかりの公園からみました。できたばかりだからまだ知っている人が多くない穴場スポットだと思いましたが・・・
到着したときはそれほど多くなかった人が、気づけば100人ぐらい😅
台湾の人のリサーチ力、すごい🤣
まとめ
というわけで、日本とは違う雰囲気の大晦日ですが、台湾の人は西暦が変わる時も軽くお祝い、台湾伝統の(?)春節と呼ばれる旧暦のお正月を盛大にお祝いする人がほとんどです。
私がおもしろいなと思ったのは、この花火が始まる前、みんな自然にカウントダウンをして、0になった瞬間に「新年快楽(あけましておめでとう)」と叫んでいたことです。日本にいるのと同じ雰囲気でした。来週の花火、楽しみです😆