台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2022年7月8日という1日

昨日は朝、ある会社へ1時間プライベートレッスンをしに行って、いつものスーパーで買い物をして、在宅ワークをしているにゃーと自分の昼ごはんは何がいいだろうと考えながら帰宅しました。

 

買ってきたものを冷蔵庫に入れてから一息ついて、携帯を見るとラインニュースの速報が入っていました。

 

「安倍元総理が銃撃された」と。

 

びっくりしてすぐににゃーに報告。にゃーがネットのニュースを見ると、台湾でもすでに速報が流れていました。

 

昼食をとりながら、にゃーとYoutubeにアップされているニュース速報を見ましたが、混乱している様子がはっきりわかるほど、ニュースで流れる情報も掻い摘んだ情報。

 

そして晩ご飯の支度を始めようとしたところ、亡くなったというニュースが流れました。晩ご飯もニュースを見ながら。台湾では台北101にこんなメッセージが流れました。

 

 

安倍さんへの哀悼と友情に対する感謝のメッセージ。

 

去年、台湾でコロナの感染が急速に広がっているにもかかわらず、ワクチンが不足している事態となりました。日本からワクチンが送られてきたときに、安倍さんが尽力されたというのは台湾では有名なお話。

 

また、台湾のパイナップルが中国に輸出できなくなった際も、インスタグラムに台湾パイナップルを箱買いした様子をアップされていました。

 

首相を辞められた後に李登輝元総統のお墓参りをする計画もありました。コロナの影響もあってすぐには叶いませんでしたが、今年ようやく落ち着いてきたので、今月末に台湾を訪問する可能性も報じられていたところです。

 

また、こんなイラストもアップされました。

 

    

 

有名な政治漫画家の方が描かれた絵です。大和くん(日本)とフォルモサちゃん(台湾)が泣いている絵です。

 

あまりにも突然で、衝撃的な事件でした。