台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のアイス⑤

あまり更新ができていない台湾のアイス紹介です。

前回の記事はこちらから→

totolu.hatenablog.com

 

ペンギンを眺めながら

1つ目のアイスは桃園のXパーク内にあるカフェで食べられるアイスです。

北海道の牛乳を使っているそうで、濃厚なミルク味。動物型のクッキーが1つ付いてきます。

 

 

1つはニモみたいなお魚。もう1つは…海藻??

このカフェはペンギントンネルがつながっているので、ときどきペンギンがぴゅーっと泳いできます。

 

台北へ来たら是非!

2つ目のは東区という観光客もたくさん来るエリアにある、けっこうおすすめのお店です。

 

 

北門って名前にあるから、以前はあの辺(台北駅周辺)にあったようです。

「鳳李氷」パイナップル(鳳梨)にかけたのかな?名前も面白い(中国語の発音が同じです)。

 

ちょっぴり入りにくい外観ですが、カウンターには台湾味のアイスがたくさん。

 

 

メニューは手書きで中国語オンリー。

 

 

かと思いきや、発音ですぐに外国人と気づいたのか日本語メニューを出してくれました。

 

 

にゃーがパイナップルアイス(左)、私は2種類選んでパイナップルとピーナッツ

他にもリュウガン(ライチみたいな味)、タロイモ、緑豆、台湾プラム味

甘さ控えめでさっぱりしていて雰囲気も最高。

 

イケアの期間限定

IKEAに行くと必ず買ってしまうソフトクリームですが、期間限定の味とミルク味があります。今回のはチーズケーキ味

 

 

お!!これは当たり。濃厚でおいしい。これで20元(90円)はかなり安いです。

思わずもう1つ買おうかと思いましたが次の週にもイケアにくる予定があったのでやめておきました。

 

が、次の週に来たら、なんと違う味(チョコ)に変わっていました😭

もう1回、この味にしてくれないかなぁ。台湾イケア…。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村