台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南でまだ食べてなかった海老ご飯

台湾の台南といえば、古い建物、マンゴー、そしておいしい食事が多いことで有名なところです。そのうちの1つ「海老ご飯」。ガイドブックにもよく載っていると思いますが、どんな食べ物かご紹介♪♪

 

台南の食べ物

台南は海沿いに広がる街ということもあってか、「海老ロール」や「サバヒーのお粥」のような海鮮系のグルメが多いと思います。

味付けが甘めであることが特徴で、日本人の口に合いやすいと思います。台北より値段も手頃なので、大人数でちょっとずつ分け合っていろいろ食べるのがおすすめです。

 

にゃーの実家が台南なので、ガイドブックに載っているようなもの、店から載っていないもの、店までいろいろ連れて行ってもらいました♪

 

が、実はまだ食べたことないものがあって、その1つが「蝦仁飯(海老ご飯)」です。

先週の水曜日から明日の日曜日まで台南へ来ていたので、ついにたべることができました!!

 

蝦仁飯とは

名前の通り、「海老ご飯」なんですが・・・写真で見るとちょっと色のついたご飯の上に小さめの海老が載っているご飯なので、「うわー!!美味しそう♪♪」とはなりにくいかも😅💦

 

           

 

こちらが「蝦仁飯」です。先ほどの説明通り、色のついたご飯に蝦とネギ。シンプル。

 

矮仔成蝦仁飯

今回食べに行ったのは、にゃーの弟おすすめの「矮仔成蝦仁飯」というお店。

朝8時半〜夜19時半まで営業。火曜日休みです。

台南駅からバスで20分(5、11、18、19)。体力に自信がある方は徒歩30分です。

 

 

お昼時だったこともあって、店内もテイクアウトも人がいっぱい。

私とにゃーは店内で食べました。

 

  

 

テーブルに釜飯の釜のような容器が置いてあって、「なんだろう????」と思って蓋を開けてみたら・・・

 

  

 

なんとたくあん!!!(無料で食べ放題)。

ご飯は「小」と「大」が選べます。が、台湾でサイズが選べる場合、よほどお腹が空いているとか、これだけを集中して食べたいとかでない限りは、<「小サイズ推奨」です。

 

私もにゃーも小サイズにして、野菜やスープ、ウインナーを追加。

 

   

 

海老ご飯のお味は・・・

パクリと1口食べて・・・おいしい!!!!!

外から作っているところが見られるのですが・・・見ても結構謎な作り方です🤣

蝦の出汁で炊き込んだような味がしますが、炊き込みご飯より柔らかい(?)出汁多め(??)な仕上がり。

箸で食べられますが、レンゲで食べてもいいぐいらいのしっっとり感。

 

エビと一緒に食べると、エビの風味が輪をかけて強くなります。

にゃーはカモの卵の目玉焼きも追加していて、半熟の卵を崩して食べていましたが、これはさらにおすすめ😋

 

まとめ

冒頭で台南の食事は甘めと書きましたが、海老ご飯はそれほど甘い味付けではありません。朝から営業しているので、朝食はご飯がいいという人にはおすすめです。

この店に限らず、台南は夜の営業時間があまり長くないので、晩ごはんにはおすすめできません。