台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾人夫の好きな食べ物

にゃーは「何食べる?」という話になった時、高い確率で「マック」や「モス」「すき家」などのチェーン店の名前を挙げるので、一見「食事に興味がない人」に見えます。

 

が、ときどき妙なこだわり(?)を発揮します。

 

こだわり①

宜蘭へ行ったら、「鴨賞」を買いたい。

鴨賞というのは、鴨の燻製のようなもので、宜蘭へ行くとあちこちに専門店があります。だいたい真空パックで売られていて、そのまま食べてもおいしいのですが、にゃーはごま油とネギを足すのがお好みのようです。

 

   

 

前回はこれをおかずにご飯と一緒に食べましたが、初めて鴨賞の話を聞いた時、「ピザに載っていておいしい!!」と言っていたので、謎が深まる一方です。

 

こだわり②

台南へ帰ったら台南名物タウナギ麺が食べたい

これは毎回ではないのですが、台南には「タウナギ意麺」という食べ物があり、にゃーはこれが大好きなようです。

が、見た目からしてなかなか手が出にくい食べ物

 

    

 

特にこれと決まっているわけではないのですが、やっぱり地元に帰ったら地元のものを食べたくなるようで、鶏肉飯や碗粿(ワーグイ)なんかを食べに行きます。

じゃあ、台南の有名な朝ご飯「牛肉湯」も美味しい店を知っているのかなぁ🤗と思って尋ねると、なんと「食べたことがない」😱

 

   

 

こちらが牛肉湯です。捌きたての薄い生の牛肉に、あっつあつのスープをかけて火を通します。台北では食べられないので、台南へきたら是非!!

 

こだわり③

いろいろなものに「スイートチリソース」をかけたい

にゃーは「甜辛醤」という日本でいうスイートチリソースが大好き。日本でいうと書きましたが、日本と違ってケチャップベースのソース。

それを餃子にかけてみたり、蛋餅にかけてみたり。

 

でも、実は酢豚のようなものもすきなので、酸っぱ甘い味が好きなだけ疑惑も。。。

 

まとめ

というわけで、こだわりというほどではないですが、いつもは「なんでもいい」「チェーンでいい」という食事への興味のなさが、何かのスイッチで突然「どうしてもこれが食べたい!!」になることがあります🤣