台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

緑島3日目

あっという間に最終日。最終日と言っても、午前の船で緑島を出るので、ほぼ移動です😅

 

朝ごはん

3日目の朝というか、深夜というか、3時半ごろのことでした。

 

コケッコッコー🐔

 

早すぎる😅💦💦 外でバイクと人の話す声がしたので、ニワトリも朝だと思ったのか、10分ぐらい鳴いていました。

外の人は「おやすみ!!」と言って別れたらしき声がしたので、どこかで遊んで帰ってきた模様。

 

やっと静かになって、数時間ウトウトしましたが・・・やっぱりよく眠れず、早めの朝ごはんとなりました。

 

 

また屋上は誰もいません♪♪

3日目は野菜蛋餅とハッシュドポテトも付けました。音楽を聴いて海を眺めながら、朝ごはん。

なんて、贅沢✨✨

 

チェックアウトまで時間があったので、宿の目の前のビーチを散策しました。

 

 

あー、帰りたくない🤣🤣🤣

何かピョンピョン飛び跳ねている生き物がいるなぁと思って、よーく見ると・・・👀

 


蟹🦀!!真ん中に映ってるの、分かりますか?砂と同じ色ですが🤣

 

船に乗船

海でぼんやりしていたら、あっという間にチェックアウトの時間に。

宿の前で毎日見かけたネコたちともお別れ。

 

 

緑島へ来た時もやっていましたが、デモ活動の真っ最中らしく、横断幕が港には掲げられていました。

 

 

どうやら・・・港に着くフェリーに緑島への物資を運んでもらっている?政府が支援している船で運んでいる?らしいのですが、それがなくなるため、島民が必要な物資は自己負担になる??

 

どちらにしても、「なんで??」感がある変更。

30分ほど遅れて、船が出港。本当に濃厚な旅でした。

 

 

台東到着

船に揺られること50分。無事に台東の港に到着しました。港を出るとすぐにタクシーのおじさんが声をかけてきます。

 

タクシーに乗って、一旦台東市内へ。

運転手のおじさんとおしゃべりしていると、おじさんがシラヤ族の人だと判明。

おじさんの祖先は、台南から20世帯ほどが歩いて台東まで移動し、住み着いたのだそうです。

 

台東市内へは昼食をとるために移動したんですが、そこから空港へ移動するときはまたおじさんが来てくれるというので、一旦お別れ。

 

 

台湾のYoutuberが紹介していた店へ来ました。ここは、シイラ(マヒマヒ)の専門店。

「好漁日鬼頭刀専属料理MAHI MAHI TODAY」という店です。

 

 

私はシイラのハンバーガー。にゃーはシイラのフィッシュアンドチップスを注文。

お昼を食べて、空港へ移動した後ぐらいから、私はものすごい睡魔に襲われ・・・🤣

 

気づいたら、台北でした。。。

 

 

まとめ

日本から台湾へ旅行に来ると、台北でも「南国感」がありますが、住んでいるとだんだんそんな感覚はなくなってしまいます😅💦

にゃーも「緑島はちょっと外国みたい」と言っていたぐらいなので、より南国感を味わいたい方にはとてもおすすめです。「いや、行くのは大変。。。」という方に朗報(?)です。花蓮までのチャーター便には補助がでるというニュースが先日ありました(条件はあります)。チャーター便。。。会社の旅行とか・・?

 

japan.focustaiwan.tw

 

 

ブログランキング参加中です。

クリック、お願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村