台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

島に上陸

先日、とうとう、ついに、やっと台湾の離島へ行くことができました🎉

島への憧れ

私、子どもの頃から「島」に異常な憧れを抱いていました。自分のいるところがぐるっと海に囲まれているのが何とも言えない魅力💕

 

で、台湾へ来て、本島のさまざまな観光地を巡ったあと、「島を制覇したい🔥」という欲求にかられておりました。

が、日本でもそうですが、離島へ行くのはそれほど簡単じゃありません。

 

しかも、にゃーは船が苦手・・・。2年ぐらい前から「島へ行ってみようよ〜」というも、「そうだねぇ〜」と受け流されておりました。

 

なので、春節のときに「今年は行くよね?去年行かなかったもんね?行くよね??」とにゃーママの前で離島旅行を提案するという姑息な手段をとりました🤣🤣🤣

 

島へ向けて出発!!

私のしつこさと勢いに負けたかわいそうなにゃーは、ついに2月に島旅行の手配をしてくれました😆

 

今回の離島へ行くためには、「飛行機+船」または、「台鐵+船」という交通手段になります。飛行機は国内線といえど、それなりのお値段。でも、台鐵を使うと時間は飛行機の4倍近くかかってしまいます。

 

結局、移動の負担を減らそうということで「飛行機+船」という交通手段を選びました。

 

これで、私たちが行った離島がどこかわかった方は、台湾通です。

 

飛行機は松山空港から

国内線といえば、松山空港。浮き足立って、無駄に写真を撮っています🤣

 

 

何気に、台湾の国内線は初めてです。

乗るのは、エバー航空グループの国内線専用航空機。エバーグループに乗るのも初めて♪♪

 

 

最初の目的機は

定刻通りに飛行機が出発。

ジャンボジェットじゃないので、プロペラがくるくる回っているのが近くで見えました。

 

 

30分ほどすると、きれいな海岸線が見えます。

 

 

窓に顔をべったりつけて、パシャパシャ写真を撮る私の横で、前の日あまり眠れなかたにゃーがウトウトしていました。

 

1時間ほどのフライトで、最初の目的地「台東空港」に到着。

 

 

暑い💦💦

ここで私たちが行った離島がどこかわかった方は、ちょっと台湾通です🤣

 

船に揺られて50分

飛行機+船なので、ここから港へタクシーで移動します。

タクシー乗り場へ向かうと、「リゾート行きますよ」という雰囲気の女性がタクシーの横に立っていて、「港行く?」と声をかけてきました。

 

どうやらその女性も同じ離島へ行く模様。

一緒に乗って、タクシー料金を安く済ませようというご提案でした(台湾あるある)。

 

見知らぬ女性とタクシーに揺られて、富岡漁港に到着。

 

 

ここでどこへ行ったかわかった人は、台湾に住んでいる人です🤣🤣🤣

 

 

昼食を済ませてから、切符を買って、まあまあ大きい船に乗ります。

 

 

私も30分以上船に乗るのは初めてだったので、にゃーと一緒に酔い止めを飲んで、乗船。

酔い止めの効果か、ここまでではしゃぎすぎたのか、出港してすぐに寝てしまい、気づいたら島に到着していました。

 

上陸!!

引っ張りに引っ張りましたが・・・今回行ったのは「緑島」という離島です。

 

 

ついに、ついに離島へやってきました!!

緑島は台北から直通の飛行機がないことと、一応飛行機はありますが島民の方が優先なので、船がおすすめです。

 

夏はかなり暑いこと、船が揺れやすいというのもあって、旅行に最適なのは「4月と5月」だそうです。

 

かなり長くなってしまったので、島での様子はまた次回😅💦

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村