島へ行けた興奮から、行きのみの話になってしまった昨日の記事
に引き続き、島上陸後のお話です。
到着した日のスケジュール
今回は、宿泊先で「シュノーケリング」「朝日温泉」「夜遊び」がセットになった現地ツアーも申し込んでいたので、2泊3日とはいえちょっと忙しめ。
いろいろ相談したあげく、1日目のスケジュールはこんな感じになりました。
・到着後チェックイン
・バイクで朝日温泉へ
・とりあえず島を一周
・晩ごはん
・のんびり休む
港まで宿の人が迎えにきてくれていて、荷物を運んでくれます。
港のすぐ近くでバイクをレンタルして、まずは宿へGO!
目の前が海
お世話になった宿が、リフォームしたばかりの宿でした。
外観は以前のままのようですが、中はピカピカ✨✨
部屋は奮発して、海が見える部屋にしたので、本当に目の前が海でした。
海の音以外、何の音もしません🤗
海藻かきごおり
温泉へ行くまえに、緑島には「海藻かき氷」なるスイーツがあるので、まずはそれを食べに行きました。
なぜか、ドラえもん🤣🤣
ここの店主さん、すごーく独特なテンポでお話される方でした。
最初、「機嫌悪いのかな?」とちょっと心配になりましたが、私たちが食べている間、ずーっとおしゃべりしてました。
こちらが、海藻かき氷。
最初、「三色プリンだって!」とプリン好きな私とにゃーは「三色プリン」に食いついたんですが、店主さんに
「三色のプリンってどんなの??」と聞いたら、
「三色のプリンだよ。」という返事が真顔で返ってきて、
「海藻かき氷。みんな頼むから。」となぜか店主さんが注文を決めてくれました🤣🤣
写真を撮って食べ始めると、おもむろに店主さんは私に
「原住民か?」と聞いてきました。
実は今まで何回かこの質問されたことがあります(縄文系の顔してるからかなぁ)。
「日本人だよ。」と答えると、
「え!?日本人?日本人なの??へー!!あんた日本人か。」とそれはそれは驚いていました。
新鮮!!
台湾に日本人多いし、日本へいく台湾人も多いので、こちらから言わなくても、台北の人は中国語の発音で「あー、日本人か。」とわかるので、この反応は新鮮でした🤣
温泉へGo!
昨日載せた緑島の左下に写っているのが「朝日温泉」です。
名前の通り、日の出を見ながら温泉を楽しめますが、他のアクティビティもあるので日の出はやめました。
温泉のすぐ横にちょっとした山があります。
温泉から海が見えるだけでなく、海の中にも温泉があります。
が、私たちが行ったときは閉鎖中でした😭 温泉卵や温泉湯で野菜なんかもできます。
島一周
中国語で島を一周することを「環島(ホァンダオ)」と言います。本島を一周はそれなりの時間がかかりますが、緑島は1時間もあれば可能🤣
途中でこんな観光名所も。何の形かわかりますか???
左が、「仰向けに寝ている女性」で、右が「うつ伏せの犬」だそうです😂
意外と高低差のある島。ちょっと夕日には間に合いませんでした。
ジャンクな晩ごはん
晩ごはんはいろいろ迷った挙句、鹹酥鶏(シェンスージー)に。
好きな野菜や魚介、練り物などを選ぶと揚げてくれます。
ここでも「海藻」があったので、注文してみました♪♪
かき氷よりも海藻の風味がしておいしかったです。それと、この島の名物(?)シイラのフライ
台北では鹹酥鶏を食べることはほとんどないので、久々のジャンキーご飯となりました。
というわけで、1日目はこれで終了。
次回、2日目(おそらく2回に分けます)の内容を書きたいと思います。
ブログランキング参加中です。
クリックお願いします。