台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

島一周

島へ行けた興奮から、行きのみの話になってしまった昨日の記事

totolu.hatenablog.com

 

に引き続き、島上陸後のお話です。

 

到着した日のスケジュール

今回は、宿泊先で「シュノーケリング」「朝日温泉」「夜遊び」がセットになった現地ツアーも申し込んでいたので、2泊3日とはいえちょっと忙しめ。

いろいろ相談したあげく、1日目のスケジュールはこんな感じになりました。

 

・到着後チェックイン

・バイクで朝日温泉へ

・とりあえず島を一周

・晩ごはん

・のんびり休む

 

港まで宿の人が迎えにきてくれていて、荷物を運んでくれます。

港のすぐ近くでバイクをレンタルして、まずは宿へGO!

 

目の前が海

お世話になった宿が、リフォームしたばかりの宿でした。

 

 

外観は以前のままのようですが、中はピカピカ✨✨

部屋は奮発して、海が見える部屋にしたので、本当に目の前が海でした。

 

 

海の音以外、何の音もしません🤗

 

海藻かきごおり

温泉へ行くまえに、緑島には「海藻かき氷」なるスイーツがあるので、まずはそれを食べに行きました。

 

 

なぜか、ドラえもん🤣🤣

ここの店主さん、すごーく独特なテンポでお話される方でした。

最初、「機嫌悪いのかな?」とちょっと心配になりましたが、私たちが食べている間、ずーっとおしゃべりしてました。

 

 

こちらが、海藻かき氷。

最初、「三色プリンだって!」とプリン好きな私とにゃーは「三色プリン」に食いついたんですが、店主さんに

 

「三色のプリンってどんなの??」と聞いたら、

「三色のプリンだよ。」という返事が真顔で返ってきて、

「海藻かき氷。みんな頼むから。」となぜか店主さんが注文を決めてくれました🤣🤣

 

写真を撮って食べ始めると、おもむろに店主さんは私に

 

「原住民か?」と聞いてきました。

実は今まで何回かこの質問されたことがあります(縄文系の顔してるからかなぁ)。

「日本人だよ。」と答えると、

「え!?日本人?日本人なの??へー!!あんた日本人か。」とそれはそれは驚いていました。

 

新鮮!!

台湾に日本人多いし、日本へいく台湾人も多いので、こちらから言わなくても、台北の人は中国語の発音で「あー、日本人か。」とわかるので、この反応は新鮮でした🤣

 

温泉へGo!

昨日載せた緑島の左下に写っているのが「朝日温泉」です。

名前の通り、日の出を見ながら温泉を楽しめますが、他のアクティビティもあるので日の出はやめました。

 

温泉のすぐ横にちょっとした山があります。

 

 

温泉から海が見えるだけでなく、海の中にも温泉があります。

が、私たちが行ったときは閉鎖中でした😭 温泉卵や温泉湯で野菜なんかもできます。

 

島一周

中国語で島を一周することを「環島(ホァンダオ)」と言います。本島を一周はそれなりの時間がかかりますが、緑島は1時間もあれば可能🤣

 

 

途中でこんな観光名所も。何の形かわかりますか???

左が、「仰向けに寝ている女性」で、右が「うつ伏せの犬」だそうです😂

 

 

意外と高低差のある島。ちょっと夕日には間に合いませんでした。

 

ジャンクな晩ごはん

晩ごはんはいろいろ迷った挙句、鹹酥鶏(シェンスージー)に。

好きな野菜や魚介、練り物などを選ぶと揚げてくれます。

 

 

ここでも「海藻」があったので、注文してみました♪♪

 

 

かき氷よりも海藻の風味がしておいしかったです。それと、この島の名物(?)シイラのフライ

 

 

台北では鹹酥鶏を食べることはほとんどないので、久々のジャンキーご飯となりました。

というわけで、1日目はこれで終了。

次回、2日目(おそらく2回に分けます)の内容を書きたいと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村