台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ドラマにハマるにゃーたち

最近、みんなでハマっているドラマと、配信会社に一言申し上げたいことです。

 

VIVANTにハマる

TBSの日曜日にやっているドラマ「VIVANT」が台湾でもみられるので、にゃー(人間)と私は毎週見ています。TBSはドラマと一部のバラエティはまだ面白いですね。

 

ドラマが始まる前にざっと読んだあらすじで、「どうやらモンゴルでも撮影したらしい」程度の知識で見始めましたが毎回スリリングな展開です。

 

猫がいる家あるあるだと思いますが…猫って人がテレビを見ていたりパソコンを触っていたりすると、高確率で邪魔をしにきますよね😅💦

うちのにゃー(ペットのふみ)も最近この邪魔を覚えたようで…

 

 

テレビの前をしっかり陣取ります😅

さっき、ブログを書こうとノートパソコンを開いて、Google Chromeを開いた瞬間パソコンに乗ってきて、勝手に検索画面に入力をしていきました。

 

 

何を検索したいのかな?

最初はVIVANTを見る私たちの邪魔をしていたにゃー(ふみ)でしたが、なんとふみも阿部寛さんの魅力に取り憑かれたようで…

 

 

阿部さんが出てくると画面を覗き込んでいます🤣

これ、偶然ではなくなぜかVIVANTを見ているときだけこうやって画面を見ています。

人間で言うと女子高生の年齢なので、イケメンが好きなようです。

 

にゃー(ふみ)に邪魔されなくても

ふみが画面の前に立ちはだかるたびに、一回止めてテレビ台の下におろしたりするんですが…ドラマを見るのに邪魔なのはにゃー(ふみ)だけではありません

 

さきほどの写真、よーくみると…

 

 

なんか字幕がごちゃごちゃしているのが分かります。

 

このドラマ、モンゴル語の会話の時は日本語字幕が日本でも入っていると思いますが、さらに上から中国語字幕を被せて配信されているんです💦💦💦

 

日本語字幕が出ないドラマのときはいいんですが、字幕なしにするとにゃーが分からなくて、中国語字幕にすると日本語字幕が読めないんです。。。

 

これ、Silentというドラマでも同じことが起こりました。なので、先に字幕をオフにして見たあと、中国語字幕を表示して戻してもう一度見るという手法をとっています。

 

でも…中国語字幕だってとっても見づらい!!!KKTVさん(台湾の配信会社)、これってなんとかなりませんか?!

 

まとめ

台湾のKKTVでは毎週火曜日の配信(字幕付けとかが必要なため)です。毎週火曜日が楽しみなんですが、毎週悪戦苦闘して見ています。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村