台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

老天禄

ずっと気になっていた「老天禄」滷味(ルーウェイ)を買ってみました。

 

蔡英文も御用達?

私がこのお店を知ったのは、台湾でYoutubeを配信している日台Youtuberグループのチャンネルでした。

 

有名(台湾では)だから、ご存じの方も多いかも?

「三原台湾」でなんと蔡英文総統とのコラボ動画(三原JAPANでも同じ動画がありますが、字幕が中国語です)がアップされています。

 

www.youtube.com

 

この中で、総統おすすめの台湾料理2000元(9042円)分食べるという企画。

ちなみに、蔡英文さんもチャンネルがあります。

 

www.youtube.com

 

この中で「これが1番オススメ」とおっしゃっていたのが、西門にある「老天禄」というお店の滷味。

 

入るのに3回ぐらい迷った

動画を見たのは2年ぐらい前で、実は台湾初のドンキに近いので、場所も知っていました。

 

が、「入ってみようかな〜」と思いつつ「やっぱり今日はいいや…」が3回ほどありました。というのも、

 

 

若干入りにくい老舗感😅💦

人気の老舗店だけあって、店員さんもいっぱいいて、にぎやか。

意を決して入ってみました!!

 

・・・・おばさま方の勢いに押されて店内の写真は撮れず💦💦

 

思いつくままに、量も分からないのでとりあえず2人分で全部注文をしました。

4種類買って200元。店員さんに500元渡して、載具というレシート番号を読み込むアプリを通して、

 

「で、支払い方法は?」と聞かれたので「現金…」と答えた後、

「え?さっき500元渡したじゃん!!」と言うと店員さんが平謝り😂

 

こういうときの中国語はなぜかとってもスムーズに出てきます🤣🤣🤣

 

買った滷味はこちら

 


うずらの卵、手羽先、豆干(豆腐の一種)、枝豆(味付き)

台湾には「滷味」という名前の食べものが2種類あって、1つは写真のような醤油、漢方で野菜や肉を煮込んだ料理。

 

もう1つは鍋みたいな料理。

 

 

好きな野菜や肉を選んで(麺は任意)店員さんに渡すとスープで茹でて1人前の鍋みたいな状態にしてくれます。

 

スープが選べる店もありますし、やっぱり醤油ベースの漢方スープで煮るお店もあります。

 

漢方の香が苦手な人は苦手かもしれませんが、私はどっちのタイプも好きです♪♪

 

まとめ

注文は指さしと数をジェスチャーで示せばできると思うので、西門をぶらぶらするときにチャレンジをしてみてください。少し歩くと屋台街もあるので、屋台へ持って行って食べてもいいですね〜。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村