台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

猫に翻弄される毎日

「台湾人夫」カテゴリーがすっかり「台湾人夫と飼っている猫カテゴリー」になっていますが、ふみが我が家へ来てから、私もにゃーもふみに翻弄される毎日なので、しょうがないかなと思っています。

 

病院へ行くのは一大事

先日の「ふみの猫生」でも、ふみは保護された当初、火傷やノミ、謎の虫などで病院へ何度も行ったけれど、今でもお腹に虫がいるので病院へ行っているという話を書きました。

 

totolu.hatenablog.com

 

ふみに限らず、猫も犬も、というか人も、病院ってできれば行きたくないとみんな思っていると思います。

 

ふみは「病院=恐怖の場所」というイメージがこびりついてしまっているので、キャリーに入れてバイクに乗せただけで

 

「ふんにゃー!!!にゃーお!!!🙀」

 

と普段出さない声で叫びまくります。

一度、Uberを呼んで乗せたことがありますが、キャリーの隙間から手を出して、あちこち引っ掻こうとするので大変でした😅

 

 

病院の待合室で鳴き叫んでいるのもふみだけ💦💦 毎回、隣で待っている他の猫の飼い主さんに苦笑いされ、病院の先生に首根っこを押さえつけられています。

 

テレビ大好き

普段は、テレビやスマホ、パソコンの画面を見るのが大好き

 

 

テレビでYoutubeをみると、食い入るように見るし、

パソコンを使っているとキーボードの上をウロウロしながら画面を見るし、

スマホで動画を見ていると、手を出してきて動画を止めます🤣

 

誰かがパソコンを持ってきて作業したり(主に私)、スマホで動画を見始めるとささーっと寄ってきて一緒にみたり、手をチョイチョイだしたり。

 

動画見ている時ならいいんですが、仕事をしているときはかなり邪魔です。。。

 

ちゅーるも大好き

病院で猫風邪の薬と目薬をもらってきていて、毎日薬を飲ませないといけないんですが…人間みたいに薬をあげてももちろん飲みません

 

なので、こんなアイテムを使います。

 

【ポスト投函】【犬猫 投薬補助】ピルガン ファンタジーワールド 小さなペット用 注射器&乳首

価格:550円
(2023/8/8 10:56時点)
感想(15件)

 

注射器のような形をしていて、先端にカプセルを挟み、その上にちゅーるを乗せます。

 

すると…ちゅーるをペロペロ舐め始めるので、少しずつ口の中に入れて、喉の奥に向かってカプセルを発射!!というグッズ。

 

猫は苦味に弱いので、薬の苦味を感じたら吐き出してしまう子もいるそうなんですが…ふみはちゅーるのおいしさに夢中で気づかないようです🤣

 

一度、偶然口から出てしまったことがあって、慌ててもう一度入れようとしたら、自らパクっと食べたとにゃーが言っていました。食いしん坊でよかった、よかった。

 

ちなみに、ふみが大好きなちゅーるはドンキでいろんな種類が売られています。

 

 

中国語は「肉泥(ローニー)」🤣

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村