台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台北駅すぐそばで観光

台北駅近くの観光スポット(入場料無料)を2つご紹介します。

 

台北記憶倉庫

場所は桃園空港からMRTで台北駅まで移動して、出口から出たら本当にすぐの場所です。

 

 

記憶倉庫という名前ですが、前も倉庫として使われていた建物で、日本時代に三井物産が所有していたようです。

 

 

三井のマークも健在。

中は台北駅付近の昔の様子が展示されています。

 

 

展示自体は20分ぐらいで見終わってしまうんですが…中にカフェがあります。

で、ここのカフェでいただけるのが、台北市の建物をかたどった「鶏蛋糕(ホットケーキみたいなもの)」です。

 

 

全部で5つあるんですが、結構なサイズなので、3つにしました。

北門、三井旧倉庫、あと1つはどこかの洋館??(いい加減💦)

 

スタッフさんが隣にあまりお客さんが来ないように配慮して席を案内してくれるので、すごく居心地が良いです。

軽食メニューもありました。

 

国家摂影文化中心

2つ目は、三井旧倉庫前の広い道を渡ったところにあります。

 

 

これは大阪商船株式会社という会社の建物だったそうです。

 

 

外観は洋風ですが、建物の上に矢倉のようなものがあるユニークな形(写真には写っていません💦)。

 

 

中もほぼ当時のままなのか、懐かしいデザインのタイルや窓でした。

建物は3回建てで、現代アートが多数展示されています。入場無料なのがちょっと信じられません。

 

 

電子万華鏡の展示がありました。

見ていると不思議な気分になります。カメラをくっつければ、こんな不思議な写真も撮れます。

 

 

まとめ

どちらも気軽に立ち寄れて、中にカフェがあって休憩もできるので、ちょっとした空き時間におすすめです。台北駅の近くは日本時代の建物がいくつも残っているので、古い建物が好きな人は歩くと面白いと思います♪

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村