台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

夏の台湾旅行

日本も暑いと思いますが…台湾も連日35℃超えです。極力暑さを避ける方法をご紹介したいと思います。

 

地下街をフル活用

台北市内には、台北駅〜中山駅、忠孝復興駅〜忠孝敦化駅、台北駅〜北門、空港線の駅まで地下街があります。

 

それぞれにパン屋、カフェ、本屋、飲食店なんかが入っていますし、出口もポツポツとあるので、たとえば台北駅と中山駅の間にあるところへ行きたい!というときなどは、地下街を通るのがおすすめです。

 

 

こんな風に、駅の中に案内もでているので(ちょっと見にくいですが、地下街、4、3の順で書いてあります)、入り口や出口が分からない!ということはなりにくいかと思います。

 

太陽を避ける

これは日本でも同じだと思いますが🤣

たとえば、こんな逃げ場のない道を歩くと、滝汗です。

 

 

こんな場所しかないなら、日傘、帽子などで頭を守りましょう。

でも、台湾の建物こんな建物が多いんです。

 

 

建物の前の通路に屋根がついています♪♪

これ、台湾は雨が多いからという説を聞きましたが、本当かなぁ。

ただ、注意点が1つあって、ここをバイクが走ることがあるので、よそ見厳禁です。

 

 

古い建物の場合、お店の冷蔵庫とか、お店の厨房とか、お店の客席とかが飛び出ていたりします。

最初私も「あ!お店の中だから通っちゃだめかな💦」と思って、日の当たる場所へ出ていたんですが、全く気にせず歩いて大丈夫です。

 

 

完全に、お店の裏側🤣🤣🤣

この屋根付きの道、交差点になるとなくなったり、屋根がついていない建物が続くこともあります(1枚目のように)。

 

ゲーム感覚で、「できるかぎり太陽に当たらずに歩くにはどうすればいいか🤔」を考えながら歩くのも面白いと思います。

台北は高い建物が多いので、太陽の位置などを計算するのもおもしろそう。

 

まとめ

他のポイントとしては、台北は盆地なので、台中や南部の町のほうが涼しい場合(特に夜)があります。

台湾のどこでも午後2時前後は1番暑いので、その時間は涼しい場所で過ごし、それ以外の時間は観光、夜は夜市が夏の台湾はいいんじゃないかなぁと思います。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村