台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

語彙を覚えるコツ

先日の授業で学生からきた相談で、「外国語の勉強あるあるだな」と思ったことです。

 

中級レベルの壁

私は日本語を教える時に学生に「語彙は大事だよ」と言っているくせに、自分は外国語の語彙を覚えるのが嫌いです🤣

正確にいうと、

 

外国語は、「は自分が言いたいことが一応言えたら満足」

母語は、「そんなこと考えずに本が読めれば良い」

 

のです。

なので、語彙も最低限度しか覚えていません。海外で生活していると毎日聞いたりする言葉があるので、ちょっとずつ増えてはいますが、努力して覚えた言葉は本当に最低限の語彙です。

 

で、JLPTのN3に合格した学生からこんな相談がきました。

 

「語彙を増やすために本を買おうと思うのだけれど、おすすめの本はありますか。」

 

これは日本語の先生をしていたらされる相談のトップ3に入るんじゃないかと思うぐらいよく出る相談です。で、いつもこう答えます。

 

「語彙の本を買っても1人で覚えるのは大変で苦しいから、ネットで無料のアプリを使ったり文章読んだ方がいいと思いますよ。」

 

N3にぐらいに合格すると、あとは語彙をどれぐらい知っているかがポイントになると思っています(日本語に限らず)。でも、語彙って覚えても覚えても「できるようになってきた」感が薄いもの。

 

最近のアプリはよい

久しぶりにこの相談が来たので、「最近アプリ見てないな」と思って探してみました。

ざーっとしかみていないし、ほとんど課金が必要なアプリではありますが、3つほど学生に勧めてみました。

 

1つめが「日本語の森」

play.google.com

 

これ、ベトナムだったかな?日本語学校の先生がYoutubeもやっていてかなりいいものです。

 

2つ目は「Easy Japanese」

play.google.com

 

ニュースを読むアプリです。毎日サイトにアクセスするのが面倒や忘れちゃうっていう人はいいんじゃないでしょうか。

 

3つ目は「Meshclass」

play.google.com

 

これはけっこう幅広いニーズ、レベルに対応してくれています。

 

いずれもコースを受ける、動画を見るなどのために一部課金が必要ですが、無料でもまあまあ勉強になるんじゃないかと思います。

 

こういうのって、無料だろうが有料だろうが、できるタイプの人はきっちりやってきっちり能力を伸ばしたりするものですよね…。私も言い訳せずにやらないとなぁと思っているので、ちょっとアプリを探してみます。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村