台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

日本が恋しくなったら

台北に3店舗目のドンキがオープンしました。

 

Don DOn Donki

台湾の店舗名は「Don Don Donki」と言います。台北市内に今3店舗あって、西門、忠孝新生、そして今回の南港。

 

地図で見ると、こんな感じ。左から西門、忠孝新生、南港です。

 


地図を見て気づきましたが、全てMRTの青線(板南線)ですね。

 

この線、台北101がある信義区エリア、台北駅、観光客の人もよくいく西門、阜杭豆漿(善道寺)とおそらく台北に来たら1番乗るんじゃないかなぁと思われる線です。

 

ちなみに、先月ぐらいから、この線の「西門、台北駅、忠孝新生、忠孝復興、国府記念館、市政府駅」(もうちょっとあるかも)は日本語のアナウンスが入るようになりました。MRTが混んでいて駅の表示が見られなくても、目安になりますね。

 

オープンしたて

地図を見れば分かる通り、南港だけちょっと市の外れにありますが、MRTなら30分以内で行ける場所です。

ちょっと外れだからそれほど混んでいないだろうとにゃーと先週行ったら、こうでした。

 

 

一応すぐ入れますが、人が多いのであまりゆっくり見られませんでした。

平日の昼か2ヶ月後ぐらいなら空いていると思うのでその時間を狙って再訪したいと思います。

 

オープン記念なのか、1階のオブジェはドンキのペンギンに占領されていました。

 

 

日本食が恋しくなったら

旅行に行って、わざわざ日本の店なんか行かないわ!と思われるかもしれませんが、3食中華料理って意外と胃にこたえます

 

台湾は中華圏の中でも比較的あっさりした料理が多いと思いますが、4泊以上の旅行になると日本料理がちょっぴり恋しくなるかも?

 

台北市内には日系の飲食店がいっぱいあるのでそこへ行くのも1つですが、例外なくめちゃくちゃ混んでいます

 

なので、もし歩き疲れてすぐ休みたい、行列に並びたくないなら、ドンキでおにぎりを買うのが個人的にとてもおすすめです。

 

 

日本で人気のおにぎり屋さんとまではいきませんが、日本米、日本ののり、具も日本ぽいものから天むすみたいなものまであります。

 

お惣菜、お弁当コーナーに並んでいるので、このおにぎりとお刺身のパックでも買って帰ってホテルでのんびり食べるのがいいのではないでしょうか。

お値段は日本のおにぎり(コンビニ)の1.5倍〜2倍します。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村