台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

同じメニュー、同じ話

にゃーの誕生日は12月です。

なので、誕生日に近い休みの日に「にゃーDAY」を設けて、その日は食べたいもの、いきたい場所、やりたいことをにゃーが決めて、支払いを私が持つというイベントを行います。

 

初回のにゃーDAY

記念すべき第一回にゃーDAYは、今住んでいる部屋のすぐ下にあるトンカツ屋さんへ行きました。

 

この回は、私もにゃーも誕生日当日が休みだったので、出かける気、遊ぶ気満々でしたが、にゃーは根っからのインドアなので、なんと私の引っ越し荷物を運ぶ(引越し業者を使わず、自分の手でちょっとずつ荷物を運んで引越ししました)という味気ない作業ののち、トンカツを食べました。。。

 

 

自分の誕生日でもないのに、にゃーより豪華なエビフライ付きメニューを頼んだ私🤣

 

第2回にゃーDAY

第二回にゃーDAYも誕生日当日に出かけました。

にゃーのご希望は「ロイヤルホスト」だったので、家の近くにあるロイホまで行きました。

 

ロイホといえば、オニオングラタンスープだなということでスープとそれぞれ食事を注文。

 

 

にゃーはカレー

 

 

私はオムライスカレー

 

 

またしても、私の方がちょっと豪華じゃないか疑惑がありますが、そんなことはどうでもよくなるぐらい、量が多い😅💦💦

台湾あるあるな気がしますが、ちょっと値段が高めの店へ行くと、量がものすごく多いことがあります。安くしなくてもいいから、量を減らしてほしいといつも思います。

 

そして、この年にやってきたのがこの子。

 

   

 

IKEAで私が厳選に厳選を重ねた(?)本当はオラウータンの「サル」。

名前が「サル」です🤣🤣

 

第3回にゃーDAY

この回は誕生日当日が平日だったので、1番近い日曜日がにゃーDAYとなりました。

前回、超満腹で苦しんだ反省を活かし(?)、にゃーが選んだのはよくいく焼肉丼のお店「佐藤精肉店」

 

 

私はカレー味を注文。そして、食後はにゃーが大好きな揚げ焼きした葱油餅

今回はお腹が苦しくなりすぎず、適度でいい感じに♪♪

 

第4回にゃーDAY

そして迎えた今年のにゃーDAY

にゃーは前の晩からどこへ行こうかGoogleマップとにらめっこ。晩ごはんは焼きそばがいいというリクエストが早めに出ました、昼ごはんに頭を悩ませるにゃー。

 

当日の朝、

「忠孝新生へ行こう」というにゃー。

忠孝新生にはドンキホーテがあるので、焼きそばが買えるなぁと思いつつMRTに揺られているとき、ふと「忠孝新生・・・佐藤精肉店に行きたいのかな?」と思いました。

 

そして・・・

 

 

 

佐藤精肉店に着きました🤣🤣🤣

でも、今回は新メニューの韓国ビビンパ風焼肉丼

 

去年も食べている時に、ご飯に混ざった麦を見つけて「これ、何?」と不思議そうだったにゃーは、今年も「これ、何?」という同じ質問を😅💦

「去年もここへきて、同じことを言っていた」と指摘するも、本人はすっかり忘れていました

 

じゃあ、まさか・・・

 

 

葱油餅もしっかり食べました🤣

そして、去年と同じように「1つずつ食べる?1つをシェアする??」と聞いてきました。

 

まとめ

だんだんにゃーDAYの特別感がなくなりつつあるので、来年はもうちょっと工夫をして違ったにゃーDAYを演出したいと思います😅