台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

今までスルーしていた夜市

なんとなく見たことある気もするけど、今まで一度も行ったことがなかった夜市を通りました。

ビル群の後ろに

先日の初めて麻油鶏を食べたときのお話です。

 

totolu.hatenablog.com

 

このお店、「南京復興」というにゃーとの結婚1周年のお祝いに行ったお店もある繁華街にあります。

 

totolu.hatenablog.com

 

駅の真横にドーンと大きな老舗ホテル。ホテルの名前が「兄弟ホテル」といういのがなんとなく好き😂

 

 

イケアニトリもあるので、引っ越したばかりのころは足繁く通いましたし、日本台湾交流協会もあるので、いろんな手続きの時にはしょっちゅうくるところです。

 

さきほどの麻油鶏のお店も南京復興にあるとのことでした。正直、「そんなところに麻油鶏の店なんてあるの🤔」とかなり疑っていました🤣

日本で言うと、東京の丸の内に立ち飲み屋があるみたいな感じでしょうか(完全にイメージですし、あったからなんだというわけではありません😂)。

 

その麻油鶏もグーグルマップを見ると、その夜市の中にある模様。

「へー。夜市ねぇ・・・。すっごい遠いんじゃ。。。」とビル群の中を歩きながら不安を覚える私。

 

いい感じの夜市

駅の横の曲がりくねった細道を歩くと・・・

 

 

夜市!!

紛れもなく夜市です。しかも、何この渋さ✨✨

さっきまでのビル群はどこへ!?おしゃれで高級なお店はどこへ?!

 

 

カンボジア料理とかまである夜市!すごい。

ちゃんとは見ていませんが、地価が高いところなので夜市としてはちょっとお値段高めな感じがします。

 

そんなにしょっちゅう南京復興へ行くのに、この近くに「夜市」があることを本当に今まで知りませんでした。というか、地図を眺めて何度か見たはずですが、不思議なことにスルーしていました😅💦

 

アクセスはとてもよい

南京復興は日本人観光客がよく泊まる「中山」という駅から緑色のMRT1本で行くことができます。

茶色いMRTに乗り換えて、動物園方面へ1駅行くと、「忠孝復興」駅で、市政府方面へ行けば台北101が、板橋方面へ行けば西門町へ行くことができます。

緑のMRTに乗り続けて、「松山」で降りれば、別の夜市へ行くこともできます。

 

 

書くのが遅くなりましたが、夜市の名前は「遼寧街夜市」

Googleさんによると、シーフード料理の隠れ家市場とのことです。シーフード、確かに多かったと思いますし、隠れ家なのは本当だと思います。

 

隠れ家ってことは、日本語ダメなんじゃ・・・と思われるかもしれませんが、なんと私が麻油鶏を食べているときに偶然日本人観光客が入ってきて、日本語のメニューをもらっていました。

 

すべての店が日本語に対応しているわけではないと思いますが、それほど言語の心配はしなくてもよいかと思います。

 

まとめ

次に夜市へ行くならぜったいここだ!!と心に固く誓って帰ってきましたが、まだ行けていません😅💦

シーフードのお店って、店の前の生簀から魚を選んだりするんですが、人数がある程度いないと食べきれないし、楽しめないんですよね。。。小さいお店もいくつかあったので、近いうちに行ってみたいと思います。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村