台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

春節の南部は大混雑

台湾では春節〜元宵節にかけてランタンフェスティバルというのが開かれます。

 

毎年同じ場所ではなく、毎年違う場所で開催されるんですが、去年は台北でした。


f:id:totolu:20240213104742j:imagef:id:totolu:20240213104911j:image

 

台北は複数会場に分かれていたので全部見ることはできませんでしたが、それほどの混雑でもなく(平日に見に行ったので)、のんびり見られました。

 

そして、ことしの会場は「台南」です!

https://theme.taiwan.net.tw/2024TaiwanLantern/jp/

 

これは、春節に帰ったついでに見に行かなければ!!と息を巻いていたのですが…、春節休み開始からものすごい混雑との情報が😅

 

もともと台南は春節になると人口が1.5倍ぐらいに増えますが(帰省や旅行で)、今回はランタンフェスティバルがあるので余計に観光客が集まっている模様。

 

あまりの人の多さの情報に腰が引けてまだ行っていません。開催期間はまあまあ長いので、春節を外して台南へ行く予定がある方はその時期のほうがいいかもしれません。

 

私とにゃーも行こうかと話していましたが…とりあえず春節はパス💦