台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾旅行に最適なのはいつ?

台湾から友達が「遊びに行くね〜♪」というとき、結構聞かれて困る質問が、

「ベストシーズンはいつ??」です。

台風の時期(8月〜9月)は飛行機の欠航とかあるだろうから、避けたほうがいいよーとは言えますが、それ以外の季節は旅行者のニーズによると思います。

そこで、私が思う大体この季節はこんなところがオススメというざっくりした情報をまとめてみたいと思います🤣

1月〜2月:オススメ度2

この時期は「春節」という旧正月シーズン。旧暦なので、毎年日にちが変わるので、日本人は把握しにくいという点と、ガイドブックに載っているような老舗の名店のほとんどは休業という点でオススメ度は低め。

ですが、私のブログのタイトルバックにある写真(台南の普濟殿)が撮れるのは春節だけ

この景色、すごくないですか🤗😆
そして、春節恒例の花火大会(毎年違う地方で開催)が見られるのも、もちろん春節だけです😆

3月〜5月:オススメ度4

なんで2倍なんだ?!というと、まずは日本は春休みシーズンという点。もう1つは暑くもなく、寒くもないちょうどいい天気だから。さらにさらに、苗栗という日本人にはあまり馴染みがない観光地かもしれませんが、イチゴのシーズンだからです♪♪
ただし、台湾はイチゴだけは日本並みの値段になります。
桜は咲いていませんが、台南へ行くとピンクシャワーというお花が咲いています🌸


6月〜7月:オススメ度3

このシーズンは台湾のフルーツ天国の始まり✨✨。パイナップルは5月と6月が1番おいしい時期だそうです🍍マンゴーも6月あたりから市場に出回ります。
ただ、年によって違いますが、蒸し蒸し暑い日中、夕方はまさにバケツの水をひっくり返したような雨、ゴキブリたちも元気に歩き回っているシーズンでもあります😅💦 台湾でフルーツを堪能したい、かき氷食べたいという人には1番オススメの時期です。

8月〜9月:オススメ度2

また下がりましたが💦この時期は台風シーズンです。最近は日本の方が台風の影響が強いように思えますが、台湾も台風がよくくる地域なので、飛行機の欠航の可能性が高いと思います。
また、迷信といえば迷信ですが、8月は台湾の鬼シーズン(幽霊シーズン?)で、海へ入ると足を引っ張られるという日本と同じ伝説があります。台湾の信心深い人はあまり海へも行かないと思うので、友達ができにくいかも?
ただ、暑いのがとにかく苦手😭、でもマンゴー食べたいという人は9月はマンゴーを食べるラストチャンスです。

10月〜12月:オススメ度5

急上昇🤣 なぜなら、涼しくて気持ちがいい✨✨南部へ行けばまだ海で遊ぶことも可能!!この時期は台湾の人もよく出かけたりするので、夏の暑い時期より街中に人気が多い気がします。
10月10日は台湾のお誕生日ということで、毎年総統府でプロジェクションマッピングをやっています。

12月は台北の板橋という地区でクリスマスデコレーションがありますし、他の地区でもイルミネーションに気合いが入っています。

イルミネーションだけなら日本でも見られるかもしれませんが、台湾の場合は建物の歴史的価値が高い場所とイルミネーションのコラボがあったりします。さらに、飛行機のチケットはクリスマス前後がかなり安いです!!お正月を挟むとちょっと高いんですが・・・大晦日台湾で過ごすと101の花火が見られます♪♪

まとめ

というわけで、何をポイントにするかで微妙に変わってくると思いますが、快適にいろいろ見て回るなら10月〜12月はかなりオススメです。マンゴーを堪能したいという人は冷凍のマンゴーを使ったかき氷なら有名店へ行けば食べられると思います。
夜市は年中空いています(春節を除く)し、台湾は夏でも鍋、冬でもかき氷を食べる国なので、「この時期じゃないと見られないもの」「この時期しかないもの」「この時期以外行けない場所」などを軸に行くタイミングを選ぶのがいいんじゃないかなぁと思います。


ラスタバナナ iPhone13 iPhone13 Pro 共用 フィルム 全面保護 高光沢 透明 クリア 指紋防止 日本