台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

まだ新年だけど桜が咲いた

今日で台湾の春節休暇は終了です。が、もう桜が咲き始めています。

 

連休といっても

一応、明日が「開工」(仕事始め)なのですが、飲食店は旧暦の1月2日(2月11日)頃から営業を開始するところもあって、ほとんどの店は3が日が過ぎると通常営業になっているような気がします(人気店を除く)

 

台湾の人は連休に海外へ出てパーっと派手に遊ぶ組と、この時期は高いから国内で心ゆくまでのんびりする組に分かれるようです。

 

なので、国内のんびり組は大体3が日が過ぎるとちょっと退屈するのか、勉強を始めたり普段やらない家のメンテナンスをしたりするようです。学生から休み前の宿題が送られてくるのもこの頃です🤣

 

桜とメジロ

春節前からにゃーと桜の様子を伺っていました。

私たちが住んでいる場所はちょっと遅いようですが、すでに満開の場所もあるようです。

 

台湾に咲く桜でおそらく1番多いのは「山桜」。濃いピンク色で、最初に咲くのも山桜のようです。

 

 

その次によく見るのが「吉野桜」。日本時代に植えられたものが多いようですが、ソメイヨシノと兄弟かな?と思ったら関係ないようです。

 

こちらは3月が満開なので、まだまだ本当に咲き始めです。

 

 

吉野桜にはメジロが花の蜜か何かを吸いに(?)来ていました。

もうちょっと近くで撮りたかったんですが、メジロの警戒心が強くて近づけません💦

 

 

除夕(旧大晦日)がすごく寒かったんですが、元旦から天気が回復。

昨日の最高気温は27度だったので、来週ぐらいにはもっと咲くかも🎶

 

さて帰るかというとき、突然にゃーが「あ、サトウキビ!!」と道端の植物を指さして言います。

 

いやいや、道端にサトウキビなんてあるわけないじゃん!!と思いましたが、写真を撮って調べたらサトウキビでした。

 

 

誰か育てているようです(マンションの入り口横でしたが)。なんかすごく台湾だなと久しぶりに感じました🤣

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村