台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

修復完了の歴史博物館

最近修復が終わった、台湾の国立歴史博物館へ行ってみました!

 

国立歴史博物館

場所ですが、MRTの「小南門」駅から歩いてすぐの植物園のすぐ横にあります。

植物園と繋がってるのかと思ってにゃーと植物園をぶらぶら歩きながら行くと、鮮やかな赤の壁が見えてきました。

 

 

おー!!と思いながら建物に近づきましたが、植物園の中からは入れません🤣

でも、出口から出ればすぐなので、植物園を散歩しつつ行くのもおすすめ。

 

前に回るとこんな感じ。

 

 

The・中華な雰囲気ですが、実はこの建物日本時代の建物を戦後にリフォームしたものらしいです。

 

国立歴史博物館-本館の沿革

 

こちらが日本時代の建物。面影があるような、ないような。

この建物の裏は神社だったようですが、同じようにリフォームされていて、「そういえばこの道は参道みたいだね。」と言われたら気づく程度。

 

おすすめは3階

修復が完了したばかりだからか、展示物は書道が多かったです。

個人的なおすすめは3階。

 

 

仏像や大きな花瓶(?)陶磁器などがたくさん展示されていました。

多分、国民党軍が台湾へ渡る際に持ち込んだものなんじゃないかと思いますが、故宮でも思ったけれど「どうやって運んだの?」

 

陶磁器なんかは布に包めば大丈夫そうだけど、仏像の細かい装飾はよく欠けなかったなぁと思います。

 

他にもにゃーが大苦戦したブロックパズル?(縦横に動かすと絵ができるやつ)になっていた絵。

 

 

タロコの壮大な絵画なんかがありました。

 

 

この博物館から歩いて10分ぐらいで中正紀念堂付近なので、「杭州小籠湯包」とか「金峰」、ちょっと遠いけど「鼎泰豊」も行けますよ🎶

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村