台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーの悩み

先週から3ヶ月ぶりに仕事が始まったにゃーですが、さっそく大きな壁にぶち当たっています。

 

それは…昼ごはん。

 

にゃーが先週せっせと送ってきた昼ごはんがこちら。

 

火曜日。同僚おすすめの麺料理。大嫌いなトマト(大)が入っている上に、なんと200元(903円)


f:id:totolu:20240811172229j:image

 

台北は物価が上がってるとはいえ、200元ならすき家の牛丼2杯食べられます。

 

続いて水曜日は鶏もも肉のお弁当145元(654円)。


f:id:totolu:20240811172355j:image

 

大きい鶏もも肉がどーんと入っているので…まあこの値段でもいいかぁともおもいますが、鶏もも肉以外は味がしなかったそうです🤣

 

木曜日。健康弁当。130元(587円)。これは妥当。でもやっぱり大きいトマトが入っていたことと、すぐに売り切れる店のようです。


f:id:totolu:20240811172530j:image

 

そして金曜日。近くの大学で買ったお弁当。110元(496円)。台北値段ならこれぐらいが普通かなぁと思います。学生にはちょっと高いかも。


f:id:totolu:20240811172716j:image

 

というわけで、最近は家へ帰るとGoogleマップとにらめっこ。私も何度か見ましたが、確かににゃーの新しい会社の近くは店が少なく、値段も高め…。

 

今のところ、研修資料に目を通し、会社のことを勉強する日々なので、唯一の楽しみが昼ご飯です。

もうちょっといいところが見つかるといいんですが…。