台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南旅行③

台南旅行2日目。台南の郊外へ連れて行ってもらいました。

台南山上花園水道博物館

日本時代の浄水場が博物館になっています。

台鉄台南駅からバスで1時間ほどかかる、ちょっと郊外にあります。

にゃーのお父さんが車を運転して連れて行ってくれました。

私は明治期のレンガ造りの建物が好きで、日本でも京都文化博物館や東京駅、大阪公会堂などを巡ったことがあります。

台湾はこの時代の建物が大切に修復・保存されているところが多く、ほとんどが博物館やおしゃれなカフェなどに生まれ変わっています。

f:id:totolu:20210928111033j:plain
f:id:totolu:20210928111114j:plain
f:id:totolu:20210928111052j:plain
f:id:totolu:20210928111120j:plain

広々とした園で、水に関する設備や当時の様子などがわかります。

レンガの建物もいっぱい😆

ゆっくり見学をして、帰り道に外を眺めていたら、パイナップルの畑が🍍

            f:id:totolu:20210928111125j:plain

パイナップルって地上から上にむかってできるんですね😲

ぶどうみたいに垂れ下がってできると思っていました🤣

台南知事官邸

家に戻り、お昼ご飯をごちそうになってから、午後はにゃーがバイクで長官官邸に案内してくれました。

この時は中に入れず、外から写真を撮るのみでしたが、今は中がおしゃれなカフェに生まれ変わっています。

とってもおすすめ✨✨

  f:id:totolu:20210928111128j:plain

にゃーの高校

にゃーが卒業した学校の校舎も日本時代の建物だそうです。

f:id:totolu:20210928111131j:plain

私の実家の近くにもかなり古い高校があって、その高校と雰囲気がそっくりです。

なんと、男子校。

f:id:totolu:20210928112653j:plain

レンガ造りの建物もありました🤗

2日間で郊外から市内からいろいろぎゅっと案内してもらいました。

       f:id:totolu:20210928112900j:plain

晩御飯は餃子を作って食べようということになっていたので、餃子をみんなで包みました。

にゃーもにゃーの弟さんも小籠包みたいな形や平な形に包んで遊んで、お母さんに「自分たちで食べなさい!」と言われたので、私たちの餃子は不揃い😂

初めて家庭の餃子を食べましたが、おいしかったです😆

台湾の人は水餃子も焼き餃子も食べるので、中国より薄めの皮、でも日本よりしっかりした生地の餃子です。

いろいろな体験ができて、濃厚な初にゃーの実家滞在でした。

中国語、頑張らないとと強くおもた日でもありました😅