台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台中旅行二日目後半

台中旅行二日目の前半はこちらから→

 

totolu.hatenablog.com

 

お腹が膨れたところで、午後は引き続き観光。

 

台中文学館

まずは、台中文学館。台南もそうですが、文学館という名前の建物は日本時代の建物を再利用しているケースが多いような気がします。

この建物は縁側もあったし、畳の部屋ばかりだったので座ってほっと一息着くのにぴったり。ぴったりすぎて、動きたくなくなるぐらい🤣🤣🤣

 

 

実はトイレ目的でふらっと行った場所だったんですが😅、思いのほか中も外も良かったので、休憩しつつちょっと相談。こういう時は中国語の相談が早いので、私は聞こえる単語を拾って聴解力を高めるのみです😁。

 

台中刑務所演武場

続きまして、演武場。刑務官だった人が体を鍛えたところ?それとも受刑者が鍛えた(?)ちょっと確かじゃありませんが、柔道場です。

 

   

 

ここは、水で習字の練習ができるコーナーがあったので、とりあえずひらがなの「あ」を書いてみました。にゃーも書きたがったので、筆を渡しましたが、絶対書くと思っていた語彙を嬉々として書いていました。

 

   

 

きゃっきゃきゃっきゃ楽しそうにしていました。本当はまだ中学生なんじゃないかと時々思います😩

 

咖波屋

続きまして、にゃーのいとこが一番楽しみにしていたお店。

「咖波屋」。ここは「猫猫蟲」という台湾で人気のキャラクターグッズが買える店だそうです。いとこの家にはこの猫猫蟲がたっっくさん!!

 

 

この青い子が猫猫蟲です。カタカナで発音を書くと、マオマオチョン。

 

   

 

私はあまり1つのキャラにハマるタイプではないんですが、いとこの熱狂ぶりに、何か1つ買いたいなぁと思って店を物色しました。

すると・・・マグネットが当たるガチャガチャと、猫猫蟲の形のポーチがあったので、購入しました🤗

 

審計新村

ここはおしゃれ雑貨やカフェ、スイーツ店がまさにひしめきあっているという表現がぴったりのスポット。

残念ながら雨だったのとあまり時間がなかったのでゆっくり回れず。。。

ですが、時々街中で見かける気になっていたシュークリームを買いました♪♪

 

 

ちょっと並んでから買いましたが、ここの店舗以外は並ばなくても買えると思います🤣

シュークリームを被っているモアイが目印です。

 

まとめ

というわけで、ものすごく濃厚な二日間の旅が本当にあっという間に終わってしまいました😅💦

にゃーのいとこたちと遠出するのは初めてだったので、遠足みたいで本当にたのしかったです♪♪