台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の人と結婚①

にゃーと付き合ってから2年。一緒に住み始めてからもうすぐ2年。

このたび、結婚をすることになりました!!

 

でも、まだコロナの影響真っ只中。。。

 

というわけで、本来なら日本へ帰って手続きしたり、

みんなで食事をしたりするところですが、台湾から出国せずに手続きをすることになりました。

 

結婚の手続きとしては、

①日本の市役所から戸籍謄本を取り寄せる。

②日本台湾交流協会で「結婚具備証明書」というのを発行してもらう。

③外交部へ行って、この「結婚具備証明書」の承認を受ける。

④承認を受けた書類と、結婚誓約書(これは書式自由らしいです)を持って、台湾の市 

 役所へ婚姻届を提出する。

 

台湾側の手続きはこれで完了。

そして、台湾の市役所で結婚証明書を発行してもらったら、次は日本の手続きです。

 

まずは日本台湾交流協会へ。

  f:id:totolu:20211030201210j:plain

台湾と日本は正式な国交がないので、この協会が大使館の代わりとなります。

大使館といえば、厳かな雰囲気でなんとなくちょっと怖いイメージ。。。

 

窓口で「結婚具備証明書がほしい」旨を伝えると、流暢な日本語で女性が対応してくれました。

書類を数カ所書き間違えてしまったのですが、本人が気にしなければ構わないとのこと。

 

けっこう早口な女性で日本人の(しかも先生)なのに、所々聞き取れなかったのですが、最後にその女性がふわ〜っと笑って

 

おめでとうございます。

 

って言ってくださったのがとても印象的でした。

 

私とにゃーは②までは1日で終えることができました。

私は配偶者ビザの申請も考えているので、②でついでに警察証明書の発行もお願いしました。

警察証明書のために指紋を取るのですが、そこの担当者も

 

「え!マスクどこで買ったの?」とか

「彼氏台湾人なの?よかったじゃーん。」と

友達のようなノリ。

 

とても緊張していきましたが、無事に手続きができました。