台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のマクドナルド

世界中にあるマクドナルド😆

台湾にももちろんあります。中国語は「麥當勞」。カタカナの発音に直すと、「マイダンラオ」のような発音です。

 

定番メニューは日本とほとんど同じなのですが、日本にもあるような期間限定メニューもあります。

今回は台湾のマクドナルドをご紹介〜!

 

朝ごはんといえば、マフィン

      f:id:totolu:20211113102833j:plain

ハッシュポテトもついたセットで、90元ぐらい(370円)なので日本と値段はそんなに変わらないと思います。

が、台湾の朝ごはんの値段としてはやや高め。

蛋餅と豆乳なら高くても60〜70元(250円〜290円)だと思います。

 

期間限定商品たち

f:id:totolu:20211113102840j:plain
f:id:totolu:20211113102904j:plain

左がメキシカンチーズバーガー、右が他国でも話題になった、BTSコラボの袋🤣

メキシカンバーガーはピリ辛で、お肉が大きくておいしかったです。

右の袋は、同僚からBTSコラボのナゲットソースがおいしいと聞いていたので、食べたくて買いに行ったのに、「ソースが売り切れ」と言われてチーズバーガーにした結果です。

 

台湾のマクドナルドのナゲットソースは甘酢ソースオンリーで、あまり好きじゃないので、食べてみたかったー!!

 

台湾マクドナルドの方、ソースを常時2種類以上置いていただけると、とてもありがたいです。。。

 

高級バーガー

日本でも高級志向のバーガーが売られていると思いますが、台湾にもあります😄

         f:id:totolu:20211113102850j:plain

子どもの憧れ(?)箱入りバーガー✨✨

これ、本当においしいです!!でも、お値段もそれなりで、セットにすると170元(700円)近くします。

 

コロナ対策が素晴らしい

最後に、今年の5月にコロナが台湾で広がって、外で一切の飲食が禁止(違反者は罰金)のときに購入したソフトクリーム。

5月といえば、台湾はもう猛暑。暑い日に冷たいアイスを食べたいのが人情。

 

仕事がバタバタしてイライラを募らせる私に、にゃーが近くのマクドナルドへ行き、ソフトクリームを買ってきてくれたのですが、その斜め上の対応がこちら!

         f:id:totolu:20211113102857j:plain

カップにささってる!!!!

そーっと持ち上げたら、ソフトクリームの形を維持していました🤣🤣🤣

ちなみに、今でもこの対応です。

 

日本にあって台湾にないメニュー

余談ですが、日本に普通にあるメニューなのに、台湾にないメニューというものがあります。

 

・てりやきバーガー

・海老カツバーガー

ベーコンポテトパイ

・期間限定ですが、チキンタツタグラコロ

 

上記はどれも好きなメニューなので、時々恋しくなります。

海老カツバーガーはモスバーガーにはあるのですが、なぜか台湾では不人気メニューのようです😲

 

 


別冊Lightning Vol.160 ハンバーガー本