台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のドリンク

以前にも台湾のドリンクのサイズが大きいというお話を書きました。

甘いものは大きい - 台湾へ移住して日本語教師

が、大きさだけではなく、店の数、飲み物の種類も日本と違っていろいろあるのが台湾です。

 

というわけで、台湾へ来たら何を買おうか迷ってしまうドリンクたちについて書いてみたいと思います。

 

まずは王道

いろいろあるドリンクですが、やっぱり外せない王道から。

タピオカミルクティー8月に台中の春水堂創始店で飲んだ時のもの。

 

   

 

ご覧の通り、3分の1ぐらいタピオカが入ります。他の店舗でも大体そのぐらいの量だし、飲み物のサイズが日本より大きい店が多いと思うので、朝ごはんを蛋餅だけとか、フルーツだけにしておいて、タピオカを飲むぐらいがオススメです。

 

    

 

ちなみに、私が台湾へ来た頃は、黒糖入りのタイガータピオカティー(?)が流行っていました。

その後も、チーズティーやら抹茶やら、実はミルクティーじゃないタピオカ入りドリンクが無数にあります。個人的にはさっぱりしたお茶にタピオカが甘さ的バランスもいいと思います。

 

フルーツ天国のフルーツジュース

台湾は1年中温暖なので、1年中フルーツ食べ放題😋

なので、フルーツジュースの店があちこちにあります。普通のお茶やタピオカに比べると少しお値段が張りますが、目の前で新鮮なフルーツをジュースにしてもらえるので1度飲んでみてください。

 

 

左はドラゴンフルーツとバナナジュース。右は・・・忘れてしまいましたが🤣、ベリー系か葡萄系のジュースだったような。。。

 

夏季限定となりますが、マンゴーが入っている「楊枝甘露」

 

      

 

チェーン店もチェック!

台湾は外資系の飲食店がいっぱいありますが、日本でもお馴染みのスタバやマック、ケンタッキーなどは旅行のときはついつい「日本にもあるし」とすっ飛ばしてしまいがち。

 

ですが!!

 

日本のてりやきバーガーが日本限定なのと同じように、台湾のマックやスタバにも台湾限定(期間も限定)のメニューがあります。

 

     

 

スタバの胡麻フラペチーノ。これ、すごくおいしかったです。もう1回販売してくれないかなぁ。。。コーヒーは入っていませんが🤣

 

     

 

前にも紹介しましたが、台湾のマックのMサイズドリンクは、日本のLサイズ🤣🤣

夏や暑い日に旅行に来たら、けっこうあっという間に飲み切ってしまいますよ。量が多いので、無糖の飲み物がオススメです。

 

コーヒーも個性的

台湾は阿里山という山などでコーヒー豆の栽培をおこなっていて、実はコーヒーもおいしいです😆

そして、コーヒーのメニューも個性的。

 

     

 

ぱっと見では何か分からないと思いますが・・・

アイスコーヒーのレモンフレーバー🍋です。夏に結構いろいろな店でこのメニューを見かけました。

「おいしいの?🤔」と思っていましたが、さっぱりしていてふわっとレモンの香がするので夏にはいいと思います。

 

これ意外にも、マックで「ハチミツアイスコーヒー」が売り出されていました(今もあるかな?)これは・・・好みが分かれる味🤣🤣

 

まとめ

ちょっと長くなってしまいましたが😅💦台湾のドリンクシリーズでした。

おそらく、ほとんどの日本人にとって、最初は台湾の飲み物の量が多くて飲みきれないんじゃないかと思います。私も毎回「多いなぁ💢」と思っていましたが、気づけばすっかり慣れてしまって、夏なら水を1.5リットルぐらい平気で飲んでいます🤣🤣

最初は飲みきれなかったら残してしまってもいいと思います(台湾の人はなぜかここに寛容)。気になるなら友達とシェアしていろいろ楽しんでみてください♪♪