台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

阿里山

今回は、にゃーがにゃーのお父さんの車を運転して、私とにゃーとにゃーの両親と1泊旅行♪♪

       f:id:totolu:20211115112659j:plain

山道を登って、登って・・・

       f:id:totolu:20211115112706j:plain

阿里山に到着!!☆

 

にゃーの両親が歴史あるホテルの部屋を取ってくれました。

f:id:totolu:20211115112713j:plain
f:id:totolu:20211115112720j:plain

私は古い建物が大好きなので、少々壁や床が傷んでいても全く気にならないのですが、にゃーは「古い・・・」「ベッドが硬い・・・」と居心地悪そうでした🤣

 

阿里山といえば、阿里山鉄道

f:id:totolu:20211115112734j:plain
f:id:totolu:20211115112727j:plain

日本時代、ここから台湾の優質なヒノキが切り倒され、日本へ輸出されていました。木を運び出すため、山林鉄道が整備されていて、今ではそれが観光列車となっています。

明治神宮の鳥居は、阿里山から採れたヒノキが使われているそうです。

阿里山鉄道に乗ることが1つの憧れだったのですが、台風で線路が崩れてしまったそうで、一部しか運行していませんでした。

 

まずは、山林を散策👟

f:id:totolu:20211115112738j:plain
f:id:totolu:20211115112748j:plain
f:id:totolu:20211115112800j:plain

 

樹齢1000年を超えるような大木が😲

写真を撮るのに一苦労です💦

 

山林の中に「樹霊塔」がありました。

木を切った日本人が建てたそうで、にゃーの両親が「こういうのを建てるのは日本人らしい」と言っていました。

こんなもの建てたのは、必要以上に木を切ったんじゃないかと思ってしまいます😔

 

阿里山は日の出も有名で、次の日は早朝に起きて日の出を見に行きました。

にゃーのお母さんは日の出が有名な場所で、台湾の1000元札にも描かれている鳥を見たんだとか。

私も見てみたい!!と日の出と鳥に期待を込めた結果はまた次回!

散歩の達人台湾さんぽ 台北 台中 台南 新竹 嘉義 高雄

価格:1,210円
(2021/11/15 12:03時点)
感想(0件)