台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

期間限定のハンバーガー

結構前に台湾のマクドナルドを紹介したことがありますが、

台湾のマクドナルド - 台湾へ移住して日本語教師

今回は「今年も販売された!!」と歓喜したメニューのお話。

 

麥當勞

中国語でマクドナルドのことを「麥當勞」と言います。<MacDonaldsの発音に似ているからこの漢字が当てられているそうですが、カタカナにすると「マイダンラオ」みたいな発音になるので、似てるか??と随分前から疑問に思っています🤣🤣🤣

 

久しぶりに日本のマクドナルドのメニューを見ましたが、安いセットは500円台がありますね。最近の円安と原料高騰を考えると、日本ではやっぱりマックは「安い」。

 

ですが、台湾では「特別安いわけじゃない」になります。

すき家や吉野家のほうが「安い」イメージになります。と書いてから日本のすき家のメニューを見てきましたが、マクドナルドとあまり変わらないぐらいの価格帯ですね。

 

それが台湾では日本円で300円ぐらい違う価格帯となります。

 

期間限定メニュー

メニューは「ビッグマック」「ダブルチーズバーガー」は台湾にもありますが、他のメニューは日本とはちょっとずつ違ったメニュー。

そして、「期間限定メニュー」があります🤗

 

ほとんど毎日マクドナルドの横を通るのでチラチラ見ていますが・・・11月か12月は私が期待している「エビバーガーの季節」なのです。

 

       

 

普通のバーガーより高いメニューはこの箱に入っていることが多いです。

 

  

 

写真を探したら、去年は12月6日に食べていました🤣 今年は去年より少し早いのか、台湾の期間限定期間が長いのかどちらかですね。

 

このメニュー、エビとタルタルとレタスなんですが、なんと<牛肉のパテが入っているタイプもあります。エビの天ぷらのようなものとハンバーグ・・・と思って去年もトライしませんでしたし、今回もとりあえず安定のおいしさを選んだんですが、おいしいのかなぁ。。。

 

日本のグラコロの代わりに

日本で毎年楽しみにしていた期間限定バーガーといえば、「チキンタツタ」「グラコロ」(もうすぐグラコロの季節だなぁ)だったんですが、台湾ではどちらも販売されないので、ちょっとだけ寂しく思っていました。

 

が、このエビバーガー、グラコロの代わりに「今年もこの季節が来たなぁ」になればいいいなと期待しています!!

ちなみに、最近「オニオンリング」も再販が始まったそうで(前売っていたことをしりませんでした💦💦)、さっそくにゃーと買って食べましたが、こちらもアタリ✨✨

 

まとめ

台湾のケンタッキーで売っているエッグタルトはけっこういろんなガイドブックやサイトでも紹介されていますが、マクドナルドも期間限定が多いですが日本にないメニューがあるので、歩き疲れた時なんかに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。