台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾人の彼氏

にゃーとまだ付き合う前、授業でときどき学生から「台湾人の彼氏は優しいよ!」というのを聞いていました。

ネットで「台湾人」と入力すると、「女性」「男性」と続き、彼氏、彼女、特徴なども出てくるので、気になっている人も多いのかなぁと思います。私はにゃー以外の台湾男性とお付き合いしたことはありませんが、たくさんの学生と接するので、ネットでみた情報について私なりに感じたことを書いてみたいと思います。

 

台湾人男性は優しい

これは事実

もちろん、中にはそうではない人もいると思いますが、道を歩いていても「優しい!!」と思うことは多々あります。

例えば、知らないおじさんがドア開けてくれたり🤣 ただ、

 

・エビの皮を剥いてくれる 

 →人によるし、やってもらっても私は全くうれしくない

・生理用品を買ってきてくれる 

 →これも人による。にゃーは私が使っているブランドを把握はしているようです

 

この2点は個人的には「うーん」と思いますが、お姉さんが3人いて、自分が末っ子という台湾男性に会ったことがあるのですが、お姉さんの生理用品はもちろん、年末の買い物になると1人で荷物を全て持って家とデパートを3往復ぐらいすると言っていました。。。

 

連絡がマメ

これも事実。

でも、にゃーの家族はみんなマメなので、毎日みんながいろんな写真をシェアしています。私は中国語の入力も文を作るのも超・遅いので、大体話題に乗り切れずスタンプを送るので精一杯🤣

ただ、当然みんな仕事などがあるので、あまりにもマメすぎる人は仕事に集中していない疑いも。。。

もちろん、マメじゃない人もいるし、SNSやらないタイプも非常に稀ですがいます。

 

家事に協力的

これも、事実。

一緒に暮らし始めた時は料理、掃除が私で、にゃーは洗濯とゴミ捨てというざっくりした役割分担でしたが、いつの間にか掃除を半分半分するようになりました🤗

なので、私は料理と掃除半分、にゃーは洗濯とゴミ捨てと掃除半分・・・

にゃーの方が多い😵

あれ、いつの間に。。。

 

いつも一緒に行動

これも事実。

にゃーの趣味仲間、高校の友人、大学の友人と遊ぶ時に私も一緒に行って会ったり、遊ぶことがあります。

にゃーが「一緒に行く!!」と行って、いまだに一緒に行ってないのは美容院ぐらいでしょうか。なぜか一緒に行きたがります😅

 

まとめ

結局全部事実になってしまいましたが、細かい部分は個人差がもちろんあります。結局ネットの情報と同じになってしまって、あれ?と思ったので、また検証して書いてみたいと思います。