台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

遅れてきたホワイトデー

台湾には定着していないホワイトデーが先週過ぎました。

台湾のホワイトデーは

ご存知の方も多いと思いますが、そもそもバレンタインデーに女性が男性にチョコをあげるのは、日本だけ、です。

 

台湾も例にもれず(?)、特に「女性がプレゼントする日」とはなっていません。

なので、お返しのホワイトデーもおそらく日本だけにある日で習慣なんだと思います。

 

が、台湾が誇る全国チェーンスーパー「全聯」様からこんなDMが来ました。

 

 

ん?!これは紛れもなく、ホワイトデーの宣伝

全聯キャラの「福利熊(フーリーション)」が持っているのは・・・コーヒー?ホットチョコ??

 

でもね、台湾のバレンタインデーって9割方女性がプレゼントもらっていると思います(個人的統計データ)。

じゃあ、ホワイトデーは・・・やっぱり女性がもらうんでしょうね🤣🤣🤣

 

台湾の男性、本当に気の毒なぐらい「女性からプレゼントをされる」ことが少ない様な気がします。

それにしても、全聯、日本でバレンタインチョコを広めた某菓子メーカーと同じやり手です。

 

我が家のバレンタイン、ホワイトデー

我が家では、バレンタインデーを日本式で過ごしているので、ホワイトデーも日本式です。

いつもはにゃーが好きそうなチョコを買ってくるんですが・・・今年はブラウニーに初挑戦しました。

 

 

・・・

ケーキの型がなかったので、クッキングシートで簡易型を作る方法をネットで見て作ったんですよ😅💦

材料も1番少ない簡単と書かれていたレシピを見たんですが・・・材料はきちんと揃えなければダメですね。

どうしても楕円になってしまったので、カットして四角いのをにゃーにあげました。

 

出来栄えは・・・ちょっと硬いフィナンシェみたいになってしまいました。。。

反省。。。

 

にゃーは最初「なんで??なんで??」と言っていましたが、バレンタインデーだと気づいて喜んでくれました。

 

ホワイトデーは

そうして迎えたホワイトデー。にゃーは仕事が大忙し💦💦

「これは忘れてるだろうなぁ」と思いつつ、にゃーの帰宅を待ち・・・ご飯食べ終わるのを待ち・・・シャワーを浴びてさっぱりするのを待ち・・・

 

うん、忘れてるね😩

 

でも、忙しいのは事実だし、普段からスイーツをしょっちゅう食べてるし、まぁいいかと何も言わずに数日を過ごしました。

 

そして週末。

にゃーが冷蔵庫からチョコをいそいそ持ってきて「はい、あげる♪♪」というので、「あ、ホワイトデー?」と聞き返したら・・・

 

漫画かアニメかという勢いで「ごっほごほごほ」と咽せるにゃー🤣🤣🤣

涙目になりながら、キッチンへ逃げ込んで水を飲むも、またその水で咽せるにゃー😅😅

 

そして・・・

「い、今から買いに行ってくる!!」と慌てて出かけようとするので、時間的に太っちゃうし、お店もほとんど閉まってるから明日でいいじゃないかという話で落ち着きました。

 

無事にもらえたホワイトデー

にゃーは頭から「ホワイトデーを忘れていた」が離れないのか、スイーツを見ては「あれ、ホワイトデー?」と何回か確認をしてきました。

 

結局、コメダへ行った時に期間限定だったこちらのチョコケーキをいただきました🍴

 

 

脅し取った感じになったような?😅

一瞬、にゃーにも「食べる?」って聞こうかと思いましたが、あっという間に半分以上食べられてしまって、それはそれで微妙な気分になるに違いないと思ったので1人でおいしくいただきました😂

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村